ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ

  
妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23124094.jpg
妙心寺の塔頭、慈雲院。
こちらは、非公開寺院ながら、サツキの季節の美しさは目を見張るものがあります。
今年もそっとお邪魔させていただきました。

(※5月27日撮影)





妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23124673.jpg
妙心寺に到着。
南総門周りにもたくさんサツキが咲きます。
トラロープや電線など、ちょっと景観的には残念なのですがね(笑)


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_2313534.jpg
南総門を入ってすぐ西へ。
慈雲院の入口があります。
もうすでにワクワクする門の中。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23132040.jpg
こちらの刈り込みはサツキを用いた直線的なもの。
きれいにまっすぐカットされているので、スッキリ美しい印象。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23133630.jpg
青空にピンク色のサツキが映えます。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23134960.jpg
少しカメラを持ち上げて高い位置から。
ピンク色の花で彩られたV字ラインが見事。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_2314072.jpg
もう数日後なら、一層ピンク色のラインだったかも。
でも、十分美しい彩りを見せてくれています。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23143087.jpg
折り目正しい四角い刈り込み。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23145058.jpg
美しいラインが折り重なります。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_2315196.jpg
程よく雲が浮かんでいたのも幸いしました。
ピッカリ晴れると撮りにくい場所なんです。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23152211.jpg
最後にもう一度門前からサツキの刈り込みを振り返り、慈雲院を後にしました。


妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23152695.jpg
おまけ。
妙心寺はサツキの咲く塔頭がいくつかありますが、この日サツキが咲いていたところを。
こちらは麟祥院さんの角。



妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ_f0155048_23153064.jpg
智勝院さんは門前からの眺めにて。

妙心寺の塔頭寺院のサツキは、例年6月に入ってからの方が満開気味なので、
撮影に行くのが少し早めだったかったかも(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback