京都の桜2017 東寺ライトアップ
          
f0155048_22142964.jpg
東寺の不二桜。
枝ぶりがかなり衰えたという話だったので、今年は行くのはやめておこうと思っていたんですが、
ご招待券をいただいたので、仕事終わりに出かけてみました。

(※4月10日撮影)






f0155048_22174856.jpg
東寺へ到着。
やはりこの桜の威容は見事。闇夜に浮かび上がる姿に見とれます。


f0155048_22175994.jpg
確かに・・・
アングルによっては、かつての枝ぶりではありませんね。
随分と剪定されたようです。傷んだ枝が多かったのでしょうね。


f0155048_2218673.jpg
とはいえ、今年もこれだけ花をつけてくれたことに感謝。


f0155048_22183398.jpg
池に映り込む様子も見られました。


f0155048_22184623.jpg
五重塔も池に映り込みます。


f0155048_22195195.jpg
満開の桜、お見事。


f0155048_22201463.jpg
奥には不二桜がぽつんと見えます。
こうやって見ると、ソメイヨシノとは色が少し違い、ピンク色が出ていますね。
ライトに色、ついてたかな。


f0155048_22202349.jpg
シンメトリーに映り込みます。


f0155048_22203183.jpg
桜の種類がいろいろあるのも東寺の特徴。
ライトアップだと、色の違いが結構よくわかりますね。


f0155048_22213266.jpg
ソメイヨシノ満開。
ライトアップだと迫りくるような迫力が感じられます。


f0155048_2222981.jpg
五重塔の下から。
桜と五重塔の対比が素晴らしい。


f0155048_22222054.jpg
桜の上に浮かぶ塔、という感じですね。


f0155048_22223871.jpg
下層の方は桜で見えません~(笑)


f0155048_22231342.jpg
桜たちに囲まれる五重塔。


f0155048_22233878.jpg
人出は多かったですが、この桜の屋根の下を歩けるという贅沢。素晴らしい~。


f0155048_22235695.jpg
思いの外楽しめた、東寺の桜、ライトアップ。


f0155048_22241924.jpg
最後はしだれ桜のすだれ越しに、五重塔を撮影して東寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-06-07 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27867256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-07 08:27
katsuさん、不二桜、やっぱり良いですね。
水鏡も素晴らしいですね。
バグースです。
アラック、ライトアップ、行かなかったんですよ。
昼間に、柵の外から撮っただけでした。
Commented by kurese0535 at 2017-06-07 21:52
こんばんわです。
今年は桜のライトアップ、どこも行きませんでした。
数年前の不二桜からしたら大分と少ないですね。
来年以降また元気盛りもり咲いて欲しいです。
他の桜たちが見事に咲いてやっぱり東寺さんは
桜の名所って改めて思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-09 07:38
見事ですね。
桜+ライトアップ、
これは、最強ですね。
時間帯も、
ほろ酔いでもOKだし(笑)。
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:35
>umi_bariさん
不二桜、やっぱり枝ぶりは一時の隆盛を思えば寂しい感じでした。
ライトアップで美しく見えていましたが、衰えは隠せません。
あそこは掘り返すことができないために、盛り土で桜を植えて
いるので、しっかり根付いていないのかもしれません。
何とか元気になってほしいなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:35
>kureseさん
私も不二桜がちょっと枝も傷んで寂しくなったと聞いて、行かない
つもりでしたが、チケットを頂いたのでそれならば、と行ってきました。
ソメイヨシノも満開だったので、結果的には行って良かったなぁと
思いましたが、やっぱり不二桜の復活が見たいですね。
桜のためには、ライトアップは止めてあげたほうがいいのかも
しれませんが・・・ね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:35
>j-garden-hirasatoさん
東寺さんは結構遅めまでライトアップしているので、仕事帰り
でもゆっくり見ることができました。
桜が満開の境内がライトアップされると、別世界のようです。
ソメイヨシノの満開の頃に行けたのが嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲く石山寺 新緑と大原菊の蓮華寺 >>