新緑と大原菊の蓮華寺
          
f0155048_23162720.jpg
新緑の美しい額縁庭園。
蓮華寺は曇った日が似合いますね。

(※5月14日撮影)





f0155048_23164681.jpg
お寺の入口へ続く細道。
この時期、いつも黄色く彩りを添えてくれるこの花はタンポポじゃありません。
アルクトテカという洋種。ワタゲになるのはタンポポと似てるんですがね。


f0155048_2316547.jpg
門をくぐると新緑に包まれた参道の石畳が。


f0155048_2317611.jpg
イチョウも新緑。
苔もきれいで、一面が緑に包まれていました。


f0155048_2317968.jpg
ここだけでもマイナスイオンがいっぱい飛んでいそうな空間です。


f0155048_23174537.jpg
参道の彩り。
この季節の花、大原菊です。


f0155048_23174961.jpg
ミヤマヨメナ、とも言われますが、大原では大原菊ですね。


f0155048_23175837.jpg
ミヤコワスレとも似ていますが、色が淡くてシックですね。


f0155048_2318620.jpg
そして、大原菊の横に咲いていたのは・・・
二人静(フタリシズカ)です。


f0155048_2318920.jpg
お能の二人静にことよせたネーミング。
2つの花序を静御前と亡霊になぞらえているんですね。
日本の花の名付けセンス、素晴らしいと思います。


f0155048_2318126.jpg
お庭へと通じる数寄屋門。
ここは通れないんですけどね。美しい光景です。


f0155048_23184588.jpg
さぁ、受付を済ませてお庭へ。
額縁の中に緑の世界が広がります。


f0155048_2318564.jpg
つるかめの岩が鎮座する池。
覆いかぶさる椛の新緑が見事です。


f0155048_23191163.jpg
一番奥から広角に撮ってみました。
本堂を眺めるこのアングルが、一番長い額縁ですね。


f0155048_23191785.jpg
美しい緑を楽しんでいたら、お客さんが・・・
アオサギくんです。


f0155048_23193250.jpg
池の小魚を狙います。
そーっと近づいて・・・パクっ!
お寺のお母さんが「一匹食べたらもうあっちいきなさーい!」と追っ払ってました。
アオサギはいじましくて、小魚を際限なく食べちゃうそうです(^_^;)


f0155048_23194933.jpg
再び静寂の空間が生まれました。


f0155048_23202190.jpg
青葉が目に鮮やか。


f0155048_23204060.jpg
爽やかな初夏の空気を感じながら・・・


f0155048_23205768.jpg
そして、時折お部屋を吹き抜ける心地よい風を感じながら、過ごさせていただきました。


f0155048_23212588.jpg
帰りも大原菊がお見送りです。

花の移り変わりとともに、爽やかに季節が過ぎていきますね。
このブログは、まだまだ各日で桜のアップも続きますが、おつきあいくださいませ(笑)
by kwc_photo | 2017-06-06 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27859256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-06 06:15
Katsuさん、蓮華寺さんの、引きの額縁、
たまりませんね、完璧ですね。
花もいっぱいで、アオさんも登場したんですね。
お見事バグースです。
アラック、しばらく遠征は出来そうにないです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-09 07:43
新緑の蓮華寺も素敵ですねえ。
静かな時間が過ごせそうです。
園路の足元にも、
可愛らしい花が多く咲いているのですね。
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:34
>umi_bariさん
ここのお庭は静かに眺めることができると、ホントに
ずっと座っていたくなるような場所なんですよね~。
葉擦れの音、鳥のさえずりが聞こえてきて、心地よい場所です。
アオサギの登場はちょっとびっくりでしたが、お寺のお母さん
によると「この子は暴飲暴食だから困る」とのことでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:34
>j-garden-hirasatoさん
この日は新緑もさることながら、大原菊を楽しみに行った
んですよね~。参道を彩る淡い色の大原菊はとても可憐です。
新緑の額縁庭園もなんとも清々しいですよ。
時折風が吹き抜けていくのが心地よかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 東寺ライトアップ 京都の桜2017 田原川沿いの桜並木 >>