シャクナゲ咲く古知谷阿弥陀寺
          
f0155048_2310354.jpg
今年も古知谷阿弥陀寺のシャクナゲを見に行ってきました。
古知谷カエデの新緑もきれい!
山寺の春、ご覧ください。

(※4月26日撮影)





f0155048_23103840.jpg
古知谷阿弥陀寺に到着。
いつもの山寺風景です。


f0155048_23104221.jpg
「禁葷辛酒肉」
心して入りましょう。


f0155048_23104419.jpg
雨に洗われた新緑が美しい。
シャクナゲも顔を覗かせていますね。


f0155048_23104714.jpg
受付を済ませていると、横にシャクナゲが見えています。
おお、結構いい花つき。


f0155048_23105766.jpg
まだつぼみの株もありましたが、今年もたくさん花がついていて、嬉しい限り。


f0155048_23125781.jpg
新芽が赤いモミジとシャクナゲのコラボ。


f0155048_23125968.jpg
舟石のあるお庭には、白い花が。


f0155048_23131325.jpg
オオバナエンレイソウです。


f0155048_23134590.jpg
さぁ、お堂の中へ。
石楠花が出迎えてくれましたよ。


f0155048_23135446.jpg
中庭には、いい香りの沈丁花と、イカリソウ。


f0155048_23135729.jpg
雨に濡れたイカリソウ、水滴がいっぱいついてキラキラしてました。


f0155048_23142237.jpg
再び外へ。
本堂、昨年はまだ白木がピカッとしてましたが、随分馴染んできました(^^)


f0155048_23143185.jpg
新緑をバックに、石楠花が咲き誇ります。


f0155048_23143714.jpg
雨靄がすぐそこまで。
山深いお寺の様相がわかってもらえる一枚かと。


f0155048_23162829.jpg
瑞雲閣の前のこの一株が一番綺麗に咲きそろっていました。


f0155048_23161097.jpg
さぁ、そろそろ御暇しましょうか。


f0155048_23164855.jpg
受付のときに「雪餅草は今年はいかがですか?」と尋ねたんですが、
ちゃんと出してきてくださいました。
今年は少し小ぶりだったそうで。
奈良でも同じことを聞いたので、今年の春は雪餅草にとってはいい天候ではなかったようです。



f0155048_2317679.jpg
受付の向こうのお庭にもイカリソウが咲いていました。


f0155048_23171314.jpg
最後にもう一度瑞雲閣前の石楠花を振り返り、古知谷阿弥陀寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-06-04 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27856336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-04 06:18
katsuさん、こちらのお寺さんも、行くのが夢なんです。
大原から歩けば行けるのでしょうか。
かなり厳しいですよね、1時間なら歩けるのですがね。
今日もバグースを有り難うございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-05 06:18
シャクナゲ以外にも、
いろんなお花に出会える素敵なお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-06-05 21:16
>umi_bariさん
大原から歩く・・・とかなりハイキングです。
確か古知谷までのバスはあると思うので、それに乗って
山門からは山登りです。結構な上りを15分くらいでしょうか(^^ゞ
三千院から歩くと40分~50分・・・くらいかかるかも。
Commented by kwc_photo at 2017-06-05 21:16
>j-garden-hirasatoさん
シャクナゲがメインで訪問したのですが、こちらは山野草を
たくさん育てておられるので、それも楽しみなんですよ。
この日も今年は何が咲いていますか?とか、花の咲き具合等を
お話のなかで伺いました。お寺の方もとても良い方々ですよ(^^)
Commented by 雪だるま at 2017-06-06 05:40 x
この時期
ここの坂道を登ると
寺に至るころには背中がビッショリ
でも
訪れ撮影する価値がある風景が見られますね
Commented by kwc_photo at 2017-06-08 00:28
>雪だるまさん
確かに、なかなかな急斜面ですよね。
車で途中まで上がれるから助かりますが、麓から登ったら
ちょっとした山登りですね(笑)
こちらのお寺は大好きで、折りに触れ出かけていますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 田原川沿いの桜並木 京都の桜2017 妙顕寺のお庭 >>