ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 井手玉川の桜並木

  
京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20374240.jpg
今年もこの桜並木を見ながら歩きました。
牧歌的風情の残る、井手町玉川沿いの桜です。

(※4月10日撮影)






京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20374979.jpg
桜の向こう、山が近くに迫ります。
井手町、玉川を少し上流へ行くと、里山の春の光景が楽しめるんです。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_2038228.jpg
桜は程よく満開。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20381663.jpg
この小川の両側から桜が咲き誇る光景は毎年見ても見飽きません。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20415491.jpg
少し水位が低くなったのは、おそらく下流の護岸工事の影響もあるのでしょう。
以前撮影したような光景は撮れなくなりました。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20422694.jpg
でも、上流へ遡れば、まだこんな光景が残っています。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20433810.jpg
おや、曇っていたのに、晴れ間が見えました。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_204402.jpg
少しずつ川にも人の手が加わりつつありますが、この光景は何とか残してほしいなぁ・・・


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_2045578.jpg
美しい里山光景を京都府南部で見られる場所も、だんだん限られてきていますし。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20462180.jpg
以前のような川面へのリフレクションもまた見てみたいものです。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20472467.jpg
そんなことを考えながら朝のお散歩を楽しんでいたら、もう出勤時刻。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20472721.jpg
桜並木の道を急ぎかえりましょう。


京都の桜2017 井手玉川の桜並木_f0155048_20474123.jpg
自然豊かな中で見る桜の美しさ。
お寺や神社で見るのとはまた違った美しさを感じられる、井手町玉川堤の桜並木でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback