イチハツ咲く得浄明院
          
f0155048_2242866.jpg
一初といえば、こちらも有名です。
得浄明院さんのお庭には、白い一初も咲くんですよ~。

(※5月6日撮影)






f0155048_224318.jpg
得浄明院。
信州善光寺大本願の京都別院という位置づけなのですよ~。


f0155048_2244761.jpg
こちらでは、たくさんの一初が咲くことから、GWにお庭を特別公開されています。


f0155048_2245170.jpg
お庭にたくさん咲く一初。
鳶尾とも呼ばれるアヤメ科の花です。


f0155048_225474.jpg
枝垂れ桜の下にも。


f0155048_2251527.jpg
そして、こちらでは白い一初も咲いています。
珍しいですね。


f0155048_225263.jpg
石塔の周りには射干(しゃが)がいっぱい咲いていました。


f0155048_2253511.jpg
GW最後でこれだけまだ残っていてくれたことに感謝!
去年だったらとっくに終わっていましたね(汗)


f0155048_2253822.jpg
一株鮮やかにヒラドツツジが満開になっていました。


f0155048_2254476.jpg
井戸の周りにも咲き乱れる一初。


f0155048_2255240.jpg
松や桜の根本に一初が群生しているんですね。
この時期は、足元のこの子達が主役です。


f0155048_2255765.jpg
帰り際には西洋あやめが見送ってくれました。
by kwc_photo | 2017-05-29 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27837178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-29 09:09
良いお寺さんをご存じで、流石ですね。
京都、いつ行ってもバグースですね。
でも、行けないので有り難いです。
飛雲閣も見たかったな。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-30 06:22
善光寺大本願の京都別院ですか。
全く知りませんでした。
各地にあるんですね。
根占めの花たちが、
ちょうど見頃です。
すっかり夏の景色ですね。
Commented by 雪だるま at 2017-05-31 05:33 x
こちら
何年か前、特別公開で訪れました
が、白い一初は知りませんでした
残念
でも、白い一初
なんだか大きなシャガの花のようにも見えますね
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:39
>umi_bariさん
知恩院さんから少し坂をおりたところにあるお寺で、
イチハツの頃だけ特別公開されます。
お庭はホントにイチハツやシャガがいっぱいで、
この時期一番華やぎますね。

飛雲閣、後日アップします(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:39
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。京都にありながら、善光寺さんの別院。
尼寺なのですよ。
ちゃんと特別公開時は戒壇めぐりもできます。
初夏の爽やかな花たち、とてもシックなお庭です。
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:39
>雪だるまさん
お庭のあちこちにイチハツが咲いて、なんとも可愛らしい
お寺さんですよね~
こちら、白いイチハツは少しずれて咲きますかね。
私は特別公開終了翌日に伺いましたので、ちょうど
満開のころでした。たしかに同じアヤメ科、白いと
シャガと見紛う白イチハツですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 井手玉川の桜並木 京都の桜2017 桜咲き乱れる... >>