ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

イチハツ咲く得浄明院

  
イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2242866.jpg
一初といえば、こちらも有名です。
得浄明院さんのお庭には、白い一初も咲くんですよ~。

(※5月6日撮影)






イチハツ咲く得浄明院_f0155048_224318.jpg
得浄明院。
信州善光寺大本願の京都別院という位置づけなのですよ~。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2244761.jpg
こちらでは、たくさんの一初が咲くことから、GWにお庭を特別公開されています。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2245170.jpg
お庭にたくさん咲く一初。
鳶尾とも呼ばれるアヤメ科の花です。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_225474.jpg
枝垂れ桜の下にも。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2251527.jpg
そして、こちらでは白い一初も咲いています。
珍しいですね。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_225263.jpg
石塔の周りには射干(しゃが)がいっぱい咲いていました。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2253511.jpg
GW最後でこれだけまだ残っていてくれたことに感謝!
去年だったらとっくに終わっていましたね(汗)


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2253822.jpg
一株鮮やかにヒラドツツジが満開になっていました。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2254476.jpg
井戸の周りにも咲き乱れる一初。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2255240.jpg
松や桜の根本に一初が群生しているんですね。
この時期は、足元のこの子達が主役です。


イチハツ咲く得浄明院_f0155048_2255765.jpg
帰り際には西洋あやめが見送ってくれました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-29 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback