ツツジ咲く青蓮院門跡
          
f0155048_0112282.jpg
青蓮院門跡。
キリシマツツジを見に行きたかったところですが、ちょっと時期が遅れました(^_^;)
新緑とツツジが眩しい頃に訪れましたのでお届けいたします。

(※5月6日撮影)





f0155048_0113688.jpg
青蓮院門跡といえば、大きなクスノキがランドマーク。
朝日に輝く新緑が眩しい~!


f0155048_0115594.jpg
大きな5本の天然記念斑指定されたクスノキが出迎えてくれるんですよ。


f0155048_012871.jpg
5分ほど早くついちゃいました。
でも門前で待つ人もなく・・・一番のりです(笑)


f0155048_0121164.jpg
門をくぐると、まばゆい新緑がお出迎え。


f0155048_012216.jpg
龍心池を望む華頂殿の広間へ。
緑の合間に、まだ咲き残ってくれていたキリシマツツジが見えます。
そして・・・


f0155048_0124039.jpg
障子の隙間からは鮮やかなツツジが。


f0155048_0124983.jpg
キリシマツツジの後は、すかさずヒラドツツジが咲いて、お庭を彩ってくれていますね。


f0155048_0134773.jpg
新緑とのコントラストがとても美しい。


f0155048_0135737.jpg
さぁ、外へ出てみましょう。
こちらにもツツジが。


f0155048_014437.jpg
一文字型の手水鉢をツツジが彩ります。


f0155048_0145171.jpg
華頭窓とツツジたち。


f0155048_0151772.jpg
なかなかいい花つきですね。


f0155048_0154399.jpg
小御所へ渡る廊下をバックに。


f0155048_0154927.jpg
ツツジもいろいろな色があってたのしいですね。


f0155048_0163428.jpg
相阿弥の庭と呼ばれるお庭は新緑真っ盛り。


f0155048_0164169.jpg
さぁ、奥の霧島の庭へ進みましょう。


f0155048_0165655.jpg
といっても、キリシマツツジはもう終わっているので、このお庭への入口のツツジが一番きれい(笑)


f0155048_01719.jpg
というわけで、豪華なこの大きいツツジの株ばかり撮っちゃいました。


f0155048_0171666.jpg
ボタンもまだ咲いてくれていましたよ。


f0155048_0173182.jpg
新緑の霧島の庭から垣間見るツツジの鮮やかさ。


f0155048_0174536.jpg



f0155048_0175859.jpg
おや、日陰のキリシマツツジはまだ元気でしたよ。
奥のヒラドツツジに負けないレッドですね。


f0155048_0181440.jpg
小御所を見下ろすこちらにはモチツツジ。


f0155048_0182391.jpg
新緑の鮮やかな道を通って宸殿前のお庭を歩きます。


f0155048_0183720.jpg
御車寄のところも青々としたもみじがとても鮮やかでした。


f0155048_0184374.jpg
帰りもツツジが見送ってくれましたよ。

キリシマツツジだけじゃない、美しいお庭の青蓮院門跡でした。
by kwc_photo | 2017-05-27 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27834702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-27 06:19
Katsuさん、開門前から、大楠に迎えられての新緑と
ツツジ、素晴らしいですね、お見事バグースです。
京都はいつ見ても嬉しくなりますね。
Commented by rollingwest at 2017-05-28 06:14
つつじ・ボタンと緑のコラボが見事です!この週末は快晴に恵まれちょっと暑いから初夏って感じですね。もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-29 06:21
ピンクと緑のコントラストが見事ですね。
これまで、
庭を撮りに行っていたので、
花に注目して撮っていませんでした。
今度行くときは、
見方が変わりそうです。
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:38
>umi_bariさん
青蓮院といえば大楠ですね。
ホントに見上げる大木ですし、包み込まれるような大きさを
感じられます。
キリシマツツジはもう終わっていましたが、平戸ツツジが
新緑の中きれいで癒やされました(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:38
>rollingwestさん
ホントですよね~。爽やかな季節がもうしばらく続いてほしい
ところでしたが、京都もここ連日蒸し暑くなってきています。
梅雨入り・・・でしょうね(^_^;)
新緑と花々のコラボ、やっぱり季節限定の爽やかさですね。
Commented by kwc_photo at 2017-06-01 22:38
>j-garden-hirasatoさん
こちらはツツジが美しいお庭なのですが、どちらかと言えば
キリシマツツジのお庭がメインなんです。
GW序盤に美しくなるのですが、結婚式などもあって
ちょっと見逃してしまいました。
とはいえ、ヒラドツツジの満開は初めて見たので、緑の
中に鮮やかなピンクという取り合わせ、新鮮でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 桜咲き乱れる... 京都の桜2017 竹中稲荷の桜参道 >>