大田の沢のカキツバタ(大田神社)
          
f0155048_2043279.jpg
杜若で有名な大田の沢。
大田神社前に広がる湿地です。
昨年は鹿害やら気候やらでさっぱりの花数でしたが、今年はやや復活です。

(※5月13日撮影)






f0155048_20434872.jpg
大田神社入り口。
新緑をバックにしたヒラドツツジがめっちゃ鮮やか!


f0155048_2044645.jpg
そして、杜若・・・
まずまず咲いてくれていてホッとしました。
一番花と二番花が混ざる時期で、やっとこの花数ではありますが。


f0155048_20441091.jpg
かつてのようには撮れませんが、望遠で花数が多い場所を狙いつつ・・・


f0155048_20442581.jpg
緑の中に蝶が飛ぶように咲く杜若、かわいらしいですね。


f0155048_20443548.jpg
ちょうど小雨の日でした。
しっとり濡れた杜若。みずみずしいですね。


f0155048_20444875.jpg
今年はちゃんと群生っぽい光景がみられた、大田の沢でした。


f0155048_20445382.jpg
最後にもう一度、沢の向こうのツツジを眺めて、大田神社を後にしました。
by kwc_photo | 2017-05-25 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27828393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-25 06:40
Katsuさん、杜若にヒラドツツジの共演ですね、
見事に咲き揃いましたね、お見事バグースです。
京都へ、また行きたくなってしまいました。
秋には行けたら良いと思っています。
祇園祭は無理かな。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-25 06:50
紫にピンク、
暑い時期だからこその色かもしれません。
ともに緑を背景に、
コントラストが美しいです。
Commented by 雪だるま at 2017-05-26 05:49 x
今年
こちらの開花遅く無かったですか?
実は雪だるまはGWの頃
この風景を見にこちらへ出かけたのですが
まったく咲いておらず残念な思いをしてしまいました
Commented by kwc_photo at 2017-05-31 23:19
>umi_bariさん
杜若が少し寂しかった分、ツツジが頑張ってくれました。
緑の中の鮮やかなピンクやパープルは美しいですね。
来年はもっと花数が復活してくれることを祈りたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-05-31 23:19
>j-garden-hirasatoさん
新緑に鮮やかなツツジの色、そして、緑の中の
杜若。ホントにいい場所なんですが、昨年は花が全然でしたので、
今年は花がついていてホッとしましたよ。
Commented by kwc_photo at 2017-05-31 23:20
>雪だるまさん
そうですね。例年より少し遅かったかもしれません。
昨年が不作でしたので、正直今年も咲いていないのか、
不作なのかが微妙でした(^_^;)
でも、まずまずの花数でしたので、復活と見て良いので
しょうかね。少し寂しいながらも花がついていて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 竹中稲荷の桜参道 京都の桜2017 雨の六孫王神社にて >>