ツツジ咲く光明院
          
f0155048_231592.jpg
やっぱり今年もこちらで新緑とツツジを。
桜の頃は行けなかった光明院。
雨上がりの青もみじ、苔、そしてツツジです。

(※5月13日撮影)





f0155048_23162465.jpg
山門前に到着。
この木は新芽が赤く出て、一度緑になり、秋に再び紅葉します。


f0155048_23165662.jpg
その隣には満開のヒラドツツジ。
新緑もきれいです。


f0155048_2317688.jpg
入口の石灯籠はヒラドツツジと新緑に彩られていました。


f0155048_23172893.jpg
そして・・・
お決まりの額縁構図。
ツツジの咲き方は、こちらはいつもこんなポツポツ咲きですね。


f0155048_23174897.jpg
苔も緑を取り戻していて、額縁構図にしても絵になります。


f0155048_23184943.jpg
メインの三尊石の周りが一番よく咲いていました。


f0155048_2319519.jpg
二組の三尊石を入れて。
このお庭、三組の三尊石があるんですよ。


f0155048_23195279.jpg
奥の和室から南を向いて。
雪見窓からのツツジと三尊石。


f0155048_23202476.jpg
雨に濡れた後で、石も黒々と艶めいていました。


f0155048_2321480.jpg
奥のオレンジ色のツツジがワンポイントですね。


f0155048_23211622.jpg
門前のツツジを室内から。
鮮やかなツツジの色が格子からあふれるようでした。


f0155048_23212982.jpg
次は網代窓のあるお部屋から。
残念ながら網代窓の向こうに本を読む方が座っていたので、
窓は撮らず、雪見窓からのパノラマを。


f0155048_23215562.jpg
本当に美しいお庭。
一本赤い新芽の椛があるのが、いいアクセントです。


f0155048_23221930.jpg
本堂の障子を使って、掛け軸構図。


f0155048_23231780.jpg
一度三尊石の後ろが満開!という光景を見てみたいものです。
あ、色の変わっている部分はサツキなので、その部分は無理な相談なんですけどね(笑)


f0155048_23242091.jpg
苔庭の青さが戻ったので、広々と前の苔を入れてみました。


f0155048_23244634.jpg
こんな額縁もいかが?


f0155048_2326371.jpg
ゆったりとお庭を楽しむことができた光明院の夕刻。


f0155048_2326132.jpg
この光景がいつまでも見られますように。
by kwc_photo | 2017-05-21 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27815150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-21 06:53
Kartsuさん、実はね、光明院さんと東福寺さんの方丈が
気になっていたんですよ、行けないので、本当にタイムリーな
投稿に感謝します、額縁も掛け軸も、お見事バグースです。
京都までは行けないので、昨日は静岡までブルーインパルスの予行を
見てきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-21 08:23
おおー、
緑の中にチラホラとピンクの花が…。
美しいですね。
ツツジが満開のころも、
見事でしょう。
京都に、行きたくなってきました。
Commented by kurese0535 at 2017-05-21 23:28
こんばんわです。
あー今年は行っていないです!行きやすいのに・・
ここもやはりこの時期も美しいですね。
赤くなってる木、また緑になって秋に赤くなるんですね。
この時期、他場所で見かける赤いのもそういうなんでしょうか。
あと、冒頭に桜の時期にとありますが桜あるんですか?無知ですいません(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:48
>umi_bariさん
光明院さんはやっぱり通ってしまう良いお寺です。
東福寺さんのサツキはそろそろですね~。楽しみです。
新緑もきれいだろうなぁ。
ブルーインパルス、うまくいきましたか?(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:50
>j-garden-hirasatoさん
ここはツツジ一色、とならないのが、またいいのかもしれません。
一度満開状態を見てみたいものですがね~。
ホントに一斉に満開になっている姿は見たことがないので、
もう少し色が増すくらいで例年限界なんです(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:51
>kureseさん
そうですよね、お近くですよね(笑)
もみじは新緑が赤い木は、夏場一度緑になって、再び赤くなりますね。
ずっと赤いのもありますが。
ここ、桜も咲くんですよ。行きそびれましたが、ツツジの植え込みの上に2本(確か)
咲きますよ。春はいつも他を走り回ってて、ここを逃してしまいます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 妙覚寺のしだれ桜 京都の桜2017 高台寺しだれ桜 >>