京都の桜2017 高台寺しだれ桜
          
f0155048_011623.jpg
雨の日の桜が続きます。
この日は夕方から宴会予定。徒歩で夕刻に訪れた高台寺です。
枝垂れ桜が満開でしたが、なんとこの時点でシャクナゲも見頃!

(※4月8日撮影)





f0155048_0112226.jpg
高台寺へ。
方丈前の砂庭には、今年は控えめな模様が施されていました。


f0155048_0113516.jpg
そして、枝垂れ桜。
形の良い枝ぶりです。


f0155048_0115557.jpg
勅使門と桜。
高台寺の春といえば、このカットですね。


f0155048_0121052.jpg
満開の桜。
雨に濡れてしっとりです。


f0155048_0121863.jpg
砂の模様も、今年のは私好みです。
例年、あまり奇をてらわなくていいと思うのですがね~(笑)


f0155048_0122772.jpg
開山堂前の池の畔には、なんとシャクナゲがもう見頃!


f0155048_0123929.jpg
雨の波紋が映り込みを歪めますが・・・
蕾はまだあるものの、もうほぼ見頃。ビックリしました。


f0155048_0125153.jpg
そして、茶席のところでは馬酔木が満開。


f0155048_0125421.jpg
たわわに、という言葉がぴったりなくらい、花がついていました。


f0155048_0125668.jpg
馬酔木に見送られて高台寺を後にしました。


f0155048_013517.jpg
おまけ。
円山公園の枝垂れ桜です。
曇り空だとパッとしない、というのもありますが、枝ぶりが寂しいですね。
かなり老木となってきました。元気を出してほしいですね。
by kwc_photo | 2017-05-20 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27809705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-20 06:25
高台寺さん、石楠花に馬酔木も咲いていましたか、でも、やっぱり
桜と庭が良い感じですね、やっぱりバグースです。
実は、2013年に醍醐寺~随心院~勧修寺~大石神社~祇園白川~高台寺~円山公園と
廻っていたんですよ、Katsuさんとコースが重なって嬉しくなってしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-21 08:25
白砂の模様も、
今年は少し控えめですね。
主役はサクラだから、
もっと控えめでもイイかな。
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:46
>umi_bariさん
しだれざくらの頃は馬酔木も咲くんですが、まさかのシャクナゲでした。
龍安寺の遅咲きの枝垂れ桜とシャクナゲは同時ぐらいなんですがね
ここのシャクナゲも早めの満開なのかなぁ。
シャクナゲもそろそろご披露しなければ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:47
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。ここのお庭は派手に飾りすぎることが多いので、
今年の砂壇は落ち着いててよかったです(笑)
雨でしたが、まぁ、今年は土日に雨が多かったので、こういう
写真もありですかね~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲く光明院 石山寺参道のキリシマツツジ >>