ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 高台寺しだれ桜

  
京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_011623.jpg
雨の日の桜が続きます。
この日は夕方から宴会予定。徒歩で夕刻に訪れた高台寺です。
枝垂れ桜が満開でしたが、なんとこの時点でシャクナゲも見頃!

(※4月8日撮影)





京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0112226.jpg
高台寺へ。
方丈前の砂庭には、今年は控えめな模様が施されていました。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0113516.jpg
そして、枝垂れ桜。
形の良い枝ぶりです。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0115557.jpg
勅使門と桜。
高台寺の春といえば、このカットですね。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0121052.jpg
満開の桜。
雨に濡れてしっとりです。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0121863.jpg
砂の模様も、今年のは私好みです。
例年、あまり奇をてらわなくていいと思うのですがね~(笑)


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0122772.jpg
開山堂前の池の畔には、なんとシャクナゲがもう見頃!


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0123929.jpg
雨の波紋が映り込みを歪めますが・・・
蕾はまだあるものの、もうほぼ見頃。ビックリしました。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0125153.jpg
そして、茶席のところでは馬酔木が満開。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0125421.jpg
たわわに、という言葉がぴったりなくらい、花がついていました。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_0125668.jpg
馬酔木に見送られて高台寺を後にしました。


京都の桜2017 高台寺しだれ桜_f0155048_013517.jpg
おまけ。
円山公園の枝垂れ桜です。
曇り空だとパッとしない、というのもありますが、枝ぶりが寂しいですね。
かなり老木となってきました。元気を出してほしいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-20 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback