石山寺参道のキリシマツツジ
          
f0155048_23425818.jpg
GWは花盛りの石山寺を訪れるのが恒例になっています。
今年もキリシマツツジが満開の頃を狙って訪問しました。

まずはキリシマツツジが彩る圧巻の参道を御覧ください。


(※5月2日撮影)





f0155048_2343228.jpg
晴れすぎない日を狙って訪れた石山寺。
青空はでていますが、雲がうっすら。
ここのキリシマツツジは、こういう天候が大事なんです(^-^)


f0155048_23462330.jpg
開門です。
扉が開いた向こうに見える光景は、やっぱり見事!


f0155048_23462675.jpg
キリシマツツジの赤が奥まで続いています。


f0155048_2343876.jpg
ちょうど見頃の頃でした。
右も左も真っ赤なキリシマツツジが彩ってくれています。


f0155048_23432158.jpg
あまり晴れていると、この花の色が出にくいんですよね。
木漏れ日があるくらい、という程度が一番。


f0155048_23433155.jpg
常夜燈のまわりを囲むキリシマツツジ。


f0155048_23435273.jpg
そう、朝イチの時間はお掃除タイム。
こうやってお掃除が終わったところから撮影していっているわけです(笑)


f0155048_23442438.jpg
入口の門側はスッキリ綺麗にしていただきました。
新緑とあいまってツツジの赤が引き立ちますね。


f0155048_23444599.jpg
程よいお天気。
完全に曇ると朝は暗すぎるんです。これぐらいがベストコンディション(^-^)


f0155048_2345330.jpg
長岡天満宮も美しいですが、こちらも見事に咲いてくれます。


f0155048_23464855.jpg
そして振り返れば、受付方面もお掃除が終了。
こちら向きの方が緑が濃いですね。


f0155048_23471364.jpg
鮮やかな参道を独り楽しむ。
GWの合間の平日なので、人は比較的少なかったのが幸いしました。


f0155048_23472888.jpg
グッとキリシマツツジによって、低い体勢から。
これだけ人が切れてくれると爽快に撮れます(^-^)


f0155048_23482189.jpg
京都の混み合う寺院を思えば、これだけゆったりさせていただけるのは夢のようです。


f0155048_23482975.jpg
真っ赤、かと思ったら、一本だけ色の違うキリシマツツジもありました。


f0155048_2349198.jpg
白基調のほんのり紅色が縁に。可愛らしいタイプでした。


f0155048_2349851.jpg
さぁ、十分参道のキリシマツツジを撮らせてもらいましたので・・・


f0155048_23453644.jpg
そろそろ受付を通って、中へ入らせてもらいましょう。

後日、続編をお届けいたします(^-^)
by kwc_photo | 2017-05-19 06:20 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27809688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 06:27
赤と新緑のコントラスト、
見事ですね。
いろいろ迷わず徹底するって、
やはり、それだけ効果があるということですね。
Commented by umi_bari at 2017-05-19 06:34
開門前からの石山寺の参拝、晴れすぎても
いけないんですね。
参道をずっとキリシマツツジが咲いていますね。
お見事バグースです、緑と赤、良いですね。
Commented by G7_2007 at 2017-05-20 21:39
最後の写真に一票!! (^_^)/
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:42
>j-garden-hirasatoさん
この参道のキリシマツツジは見事ですよ。
新緑は桜なんですが、桜の頃にも来たかったなぁと毎年思ってます(笑)
5月にはお祭りがあって、この参道をお神輿が通るんですよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:43
>umi_bariさん
そうなんです。晴れすぎるとキリシマツツジが飛んでしまうのと、
影が濃すぎると撮りにくいんで・・・・(^^ゞ
長岡天満宮もいいですが、こちらも素晴らしい参道です。
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:44
>G7さん
ありがとうございます(^^)
ラストは観光客が切れるのを待って待って・・・撮影したものでした。
さすがに朝イチでも無人は難しく・・・(お掃除のおばちゃんがいるんです)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 高台寺しだれ桜 京都の桜2017 宗忠神社参道の桜 >>