花咲く西南院(當麻寺塔頭)
          
f0155048_22225292.jpg
GWは花盛りの當麻寺を目指すのが定番になっている私。
西南院は、西塔が工事中なのでどうしようかなと思いましたが、
お花がいろいろ咲くところなので入らせてもらいました。

(※4月30日撮影)





f0155048_22271475.jpg
西南院へ。例年通り、美しくボタンが咲いています。


f0155048_22272563.jpg
花数も多く、色もとりどり。


f0155048_22273044.jpg
華やかな牡丹園です。


f0155048_22273717.jpg
そして、小門のところには鉢植えで春の花がいっぱい。


f0155048_22281215.jpg
ボタンの芳しい香りが漂います。


f0155048_22282075.jpg
レモンイエローのボタン、かわいいですねぇ~。


f0155048_22282311.jpg
本堂前のお庭にも、ボタンと芝桜が満開。


f0155048_2229171.jpg
そして、こちらにはこの花が咲くんです。
ハンカチの木。


f0155048_2229817.jpg
花は真ん中の黒い部分なのですが、白い苞葉が花のように見えます。
ホントに木にハンカチをかけたような・・・面白い花ですね。


f0155048_22294160.jpg
こちらは西洋シャクナゲですかね。


f0155048_223013.jpg
西塔は工事中で幕の中。
ですが、塔の周りのお庭を歩きます。
こちらの塔の下にはシャクナゲがいっぱいなんです。


f0155048_2230530.jpg
各種色とりどりのシャクナゲが花をつけていました。


f0155048_2230165.jpg
塔があればなぁ・・・
でもシャクナゲだけでも絵になるお庭です。


f0155048_22301825.jpg
こんなイエローなシャクナゲもあるんですね。


f0155048_2234247.jpg
白とクリーム色。シャクナゲはこのぐらいの優しい色合いがいいですね。


f0155048_22351647.jpg
そしてお楽しみはこちらの山野草。
まずはムサシアブミ。


f0155048_2235299.jpg
こちらはユキモチソウ。
真ん中の白い部分・・・今年は雪餅というにはちょっとスマートでした。
どこでもこんな感じだったので、気候の問題でしょうかね。


f0155048_22353714.jpg
そして、釣りをしているようにみえるウラシマソウ。
テンナンショウの仲間たちが勢揃いしている西南院です。


f0155048_22354468.jpg
そして、オキナグサ。
ちょっと茎が折れてましたが、それがまた腰の曲がったおじいちゃんみたいで(笑)


f0155048_22383689.jpg
さぁ、花をいっぱい楽しんだので、帰りましょうか。


f0155048_22384962.jpg
そろそろ日も傾いてきました。


f0155048_22385789.jpg
満開の牡丹と春の花々に癒やされた西南院。


f0155048_2239374.jpg
帰りも桶に入った牡丹の花が門で見送ってくれました。
by kwc_photo | 2017-05-17 06:21 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27802051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-17 07:15
牡丹に石楠花以外にも変わった花がいっぱい咲くんですね、
當麻寺さんの塔頭も素晴らしいですね、バグースですね。
ハンカチの花とは面白い名前ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-18 06:24
當麻寺って、
牡丹は聞いたことがありましたが、
他にもいろんなお花が咲いているのですね。
素敵なお寺です。
牡丹に傘を差しているのは、
日焼け防止ですか。
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:39
>umi_bariさん
こちらは例年楽しいお花をいろいろと咲かせてくれます。
サトイモ科のムサシアブミやウラシマソウ、ユキモチソウは
やっぱり楽しみにしてしまいます。
ハンカチの木は、満開だとホントにハンカチをぶら下げたみたいですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:41
>j-garden-hirasatoさん
當麻寺はボタンに合わせて、いろいろな花を咲かせておられます。
また後日ご紹介しますが、護念院さんはツツジやシャクナゲなども
きれいですし、こちら西南院は変わり種の花がいっぱいです。
今年ハナイカダがあまり咲いてなかったのが残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 宗忠神社参道の桜 京都の桜2017 ソメイヨシノ... >>