長岡天満宮のキリシマツツジ
          
f0155048_21214898.jpg
今年は雨のキリシマツツジを、と思い、天気の崩れた日の夕刻に訪れました。
が・・・雨がやんで、うっかり光が差してきそうになるという・・・(笑)
そして、別日に青空バージョンも少し撮ってきました。

圧巻のキリシマツツジの回廊、お楽しみください。

(※4月26日、5月2日撮影)





f0155048_21223960.jpg
雨の夕方に訪れた長岡天満宮。
さすがに雨だと人は少ないですね。


f0155048_21264724.jpg
でも、花の色は雨のほうが色濃く出ますね。


f0155048_21282740.jpg
鮮やかな赤の花が山のようにそびえています。


f0155048_21285143.jpg
折しも満開直前。
萎れた花もなく、ビビッドな赤です。


f0155048_2129146.jpg
石畳もしっとり。
素敵な回廊です。


f0155048_21293528.jpg
手前は花菖蒲。
また5月末頃はこれも見に来たいですね。


f0155048_21301111.jpg
錦水亭をキリシマツツジ越しに望む。
蕾が混ざるこのくらいの時期が好きです。


f0155048_2131773.jpg
神社の方を向いて。
新緑が背景になって、また鮮やかさが違いますね。


f0155048_21311050.jpg
レッドクリフ(^-^)。


f0155048_21314330.jpg
高い位置から見下ろしで。
両サイドから迫りくるツツジの壁。


f0155048_21315579.jpg
ツツジの谷間に見える錦水亭。


f0155048_2137535.jpg
南面はもう満開でした。
見事なレッドライン。


f0155048_2137865.jpg
まわりの遊歩道にもキリシマツツジがいっぱい咲いています。


f0155048_21372059.jpg
ぐるっと回って錦水亭の方へ。
スキマショット(笑)


f0155048_21375736.jpg
ちょうどお給仕に行っておられたのか扉が開いていたので、ありがたく一枚(笑)
雨の長岡天満宮、楽しめました~。


f0155048_2139595.jpg
日付は変わって5月2日。
まだ見頃が続いていると聞いて、青空の日に狙ってみました。


f0155048_21402474.jpg
朝日が登る頃。
北面はちょうど満開でした。南面はもうシオシオでしたけどね。


f0155048_2141081.jpg
北面のツツジ山(^-^)
新緑を添えて。


f0155048_21415430.jpg
青空でも錦水亭バックで撮っておきましょうか。

今年は雨と晴れ、二度の違った光景を楽しんだ長岡天満宮のキリシマツツジでした。


f0155048_2144154.jpg
おまけ。
長岡からほど近い、本清寺の門前のキリシマツツジです。
これまた見事に真っ赤ですよね。
by kwc_photo | 2017-05-15 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27791054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2017-05-27 22:58
タイトル : 長岡天満宮の霧島ツツジ
2017年4月26日撮影更新が非常に遅れています本来なら松尾大社から梅宮大社、長岡天神、乙訓寺あたりをめぐるはずですが雨もひどいので帰ろうと思って駅で電車を待っていて長岡天神の霧島ツツジの咲き具合をチェックしたらちょうど見頃だったので雨ですが行ってきました。というわけで長岡天満宮。雨がかなり降っておりました。なので人も少なくありえない無人ショットも撮れました。傘もささずに長天〜♩霧島ツツジは真っ赤かか〜♩万歳ショット、失敗です。うーん、南側と北側で満開タイミングがずれるのでいつがベストか難しい長天の...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-15 06:30
ココは知っていましたが、
ほんと、真っ赤ですね。
見事です。
実際に、見てみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 08:47
Katsuさん、参道をストレートに無人、これがやっぱり
夢ですね、素晴らしいですね、バグースです。
まだ一回しか行ってないんですよ。
有り難いです。
Commented by 雪だるま at 2017-05-16 05:50 x
早朝なら真ん中の通路でも
人の映り込まない写真が撮れるんですね
やはり早朝に限りますね
雪だるまも今年、こちらで撮影しましたが
10時頃だったので全景はとても撮れませんでした
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:36
>j-garden-hirasatoさん
こちらのキリシマツツジの回廊はやっぱり見事です。
毎年ながら、やっぱり出かけてしまう場所。
青空と雨風情と、今年は両方楽しめて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:37
>umi_bariさん
雨の日はほとんど観光客がおらず、ゆっくり撮影できました。
それも夕方でしたしね。
雨のしっとりしたキリシマツツジも良いものでした。
といいつつ、やっぱり青空の日に立ち寄ってしまう・・
赤と青のコントラストは癖になりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:38
>雪だるまさん
早朝も結構なカメラマンがいるので、譲り合いですね~。
私の青空の日の写真は、もうピークを過ぎかけた頃だったので、
人は少なめでした。が、変なおっさんがいて、そうそうに退散(笑)
雨の夕方、というのが意外と空いてて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 ソメイヨシノ... 奈良の桜2017 仏隆寺の春 >>