京都の桜2017 立本寺のしだれ桜とソメイヨシノ
          
f0155048_1624938.jpg
今年の立本寺は本当に綺麗でした。
半分は工事中になってしまいましたが、本堂まわりの桜の咲きっぷりはまさに春爛漫。
しだれ桜の満開の頃と、ソメイヨシノが満開の頃に訪れました。

(※4月5日、9日撮影)





f0155048_1625781.jpg
しだれ桜の満開を青空で撮りたくて・・・
出かけてみましたら、同じタイミングで写友さんたちとバッタリ。
撮影地がかぶることはよくありますが、撮影時間までピッタリとは(笑)


f0155048_16252668.jpg
しだれ桜がバッチリ満開。
そして青空ですもんね。


f0155048_16254522.jpg
立派な石燈籠の向こうに満開のしだれ。


f0155048_1626228.jpg
可愛らしい咲きっぷりですね。


f0155048_1626459.jpg
やっぱり朝から桜シャワー(笑)
気持ちいい青空から降り注ぐ桜は格別です。


f0155048_16271431.jpg
この日は右側のソメイヨシノは咲き始めでした。


f0155048_16284250.jpg
というわけで、4日後。
今度は本堂前をソメイヨシノが彩ります。


f0155048_16285091.jpg
やっぱりソメイヨシノは華やかですね。


f0155048_16285483.jpg
グッと密度濃く咲き誇る桜。


f0155048_16292565.jpg
バッチリ満開ですね。


f0155048_1629521.jpg
太い幹の黒さが印象的。


f0155048_16302122.jpg
たった4日違いで景色がころっと変わりますね。


f0155048_16303129.jpg
ギュッと境内を埋めるソメイヨシノ。


f0155048_16305657.jpg
今年はもう一日早ければしだれ桜とソメイヨシノの競演も見られたようなのですが・・・


f0155048_16311447.jpg
前日からの風雨で、しだれ桜は花びらの絨毯になっていました(^^ゞ
by kwc_photo | 2017-05-12 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27787074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 07:41
Ktsann、3日に行きましたが、ソメイヨシノは
ほとんど咲いていませんでした、数日で全く違い
ますね、これだけ咲けば、もうバグースですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-13 16:33
満開で見事です。
やはり、
満開のときに見たいですよね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:30
>umi_bariさん
3日はまだしだれだけでしたね。
私もソメイヨシノが見たくて、もう一度訪れてしまいました。
今年はしだれとソメイヨシノが同時に楽しめたそうですが、私は
雨のあとだったので、しだれの下は花びらの絨毯でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-05-24 23:31
>j-garden-hirasatoさん
満開!でした~!
しだれのときは青空、ソメイヨシノの頃は曇り空でしたが、
このお寺の魅力は存分に楽しめたと思います。
両方の桜を楽しめてよかったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 當麻寺塔頭・宗胤院の藤と千佛院... 上御霊神社に咲くイチハツ >>