ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

上御霊神社に咲くイチハツ

  
上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1635560.jpg
アヤメ科の花のトップを切って満開を迎える「一初」。
この花といえば、上御霊神社がまず思い浮かびます。
ツツジとの競演も御覧くださいね。

(※5月1日撮影)





上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16476.jpg
上御霊神社に到着。
この日はお祭りの準備がされていました。
こちらは裏側。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_164477.jpg
本殿側から見るお神輿。
並ぶ三基のお神輿、壮観です。
御霊祭はこの日の社頭之儀から始まり、渡御之儀(還幸祭)の5月18日まで続きます。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1654432.jpg
境内にポツポツと群生する一初(イチハツ)。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1655322.jpg
鳶尾、とも呼ばれます。
アヤメ科の中でも「一番」「初め」に咲くことからイチハツと呼ばれるようになったとか。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1661732.jpg
確かに、もう満開。
春らしい色味ですね。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1664011.jpg
鳶尾というもう一つの呼び名は、この花弁についた中央部分にある突起状のヒダが、鳶の尾に似てることから。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1664426.jpg
上御霊神社の外堀の方にもたくさん咲くんですよ。
行ってみましょう。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16102666.jpg
柱にこんな達筆でご案内いただいていましたよ。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16113735.jpg
外堀には杉の木が並び、その間を縫うようにイチハツが咲いていました。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16123412.jpg
昨年は花数が少なくて撮影しなかったのですが、今年は復活ですね。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1613892.jpg
ツツジとのコラボも見られました。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16131752.jpg
緑の中に爽やかな紫。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_161327100.jpg
蔦も新緑。
カラフルな季節です。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1614889.jpg
外堀を埋めるイチハツ。
ここまで復活してくれてよかった。

上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16154263.jpg
何とか曇り空の間に撮れました。
やはり花の色は晴れるよりこの位の光のほうが美しく出てくれますね。


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16163544.jpg
おや、ハナアブでしょうか。
あまりに動かないなぁと思って息を吹きかけたら・・・


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_1616537.jpg
ん?んん~~~。
ちょっと伸びをしたような・・・どうやら花に頭を突っ込んだまま居眠りしてたようです。
春眠、暁を覚えず・・?(笑)


上御霊神社に咲くイチハツ_f0155048_16171338.jpg
いち早く満開を迎えたイチハツたちに癒やされた上御霊神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-11 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback