キリシマツツジ咲く正伝永源院
          
f0155048_1993858.jpg
雨の降る日、正伝永源院のキリシマツツジを見に行ってきました。
濡れて艶めく花の色、お楽しみください。

(※4月26日撮影)





f0155048_1910876.jpg
正伝永源院へ。庫裏の入口には新緑と苔庭。


f0155048_19101963.jpg
新緑が覗く門前にもキリシマツツジが咲いていました。


f0155048_19125375.jpg
さて、受付を済ませて堂内へ。
いやはや、こんなに美しかったんですね。昨年行けなかったので初訪問でした。


f0155048_19131213.jpg
雨の日は花の色が美しく出ますね~。
この日を選んで正解でした(^-^)


f0155048_1913195.jpg
キリシマツツジがこんなに咲くんですね。


f0155048_1913406.jpg
お部屋から見るキリシマツツジの庭、見応えあります。


f0155048_19135076.jpg
そして、方丈の方にも・・・
新緑の向こうに赤い花が覗きます。


f0155048_19143345.jpg
雨で洗われた新緑の中に赤いキリシマツツジがよく映えます。


f0155048_19143662.jpg



f0155048_19144776.jpg
方丈からお庭を見ると、キリシマツツジがワンポイント。


f0155048_19151845.jpg
こちらはこの一本だけだから良いんですね~。


f0155048_19153918.jpg
あ、一本じゃなかった(笑)


f0155048_19154458.jpg
さて、さらに奥のお庭へ。


f0155048_19174014.jpg
こちらにも立派なキリシマツツジがあります。


f0155048_1920208.jpg
見事満開。
枝ぶりもいいですね。


f0155048_1921095.jpg
手水鉢を囲むように・・・


f0155048_19211966.jpg
まさに見頃のキリシマツツジを見られて幸せでした。


f0155048_19223011.jpg
再び前のお庭に。
真っ赤だけではなく、少しピンク色のキリシマツツジも混ざっていますね。


f0155048_1923870.jpg
まだ下の方は蕾も多い頃でしたね。


f0155048_1923412.jpg
個人的には、7~8分咲きくらいの頃が花が新鮮で綺麗だと思います。


f0155048_1924919.jpg
真っ赤な花が目を楽しませてくれた正伝永源院。


f0155048_19242977.jpg
キリシマツツジ越しに細川護煕元首相の襖絵を見て、お寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-05-09 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27779752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-09 10:00
Katsuさん、なんとも目の覚めるように咲く鮮やかなキリシマツツジが満開でしたね、バッチリのタイミングにバグースです。外から見るも良し、中から見るも良しですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-10 06:11
キリシマの濃い赤が、
新緑に映えますね。
浮き上がって見えます。
ツツジも、
キリシマだけというのがイイですね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-10 21:29
>umi_bariさん
上手く雨の日に行き合わせましたので、ホントに色濃く咲いた
キリシマツツジの美しさがでました。
こちらのキリシマツツジがこんなにキレイとは知らず、
はじめて訪れましたが感激でしたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-10 21:29
>j-garden-hirasatoさん
雨で緑もキリシマツツジも深い色味になり、本当に
美しいお庭でした。
人も少なくて、ほぼ独占な感じで見せていただきました。
雨が降っていたことと、平日だったことでラッキーでした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 西山の一本桜 奈良の桜2017 牛繋ぎの桜(... >>