ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)

  
花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22481165.jpg
悟りの窓(丸窓)いっぱいに咲き誇る花海棠。
今年も見事な光景を見ることができました。
桜の終わったあとも花がいっぱいの雲龍院を訪れました。

(※4月22日撮影)






花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2251350.jpg
泉涌寺へ。
いつもこの時期、門前に見事に咲く桜があります。
山桜かな?


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2251621.jpg
新緑まぶしい中に泉涌寺の仏殿(重要文化財)が見えます。
が、目的地は今日はこの泉涌寺の塔頭。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22511141.jpg
雲龍院です。
入口では満開のマンサクのいけ花がお出迎え。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2252311.jpg
お楽しみはこちら・・・
満開のピンクの花。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22533239.jpg
悟りの窓からも見えるこの花。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2253394.jpg
花海棠です。
今年も満開になりました。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22535133.jpg
丸窓から覗いてみると・・・ホントにモリモリ咲いています。お見事!


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2254788.jpg
この花海棠・・・前の植え込みも使ってシェイプを整えたアングルから見ると・・・
大きなハートマークに見えませんか?
私、これは見つけた!と思ったんですがね~。いかがでしょう?
ちょっと梅の枝のおかげでブロークンハートですが(笑)


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22544789.jpg
新緑が見事になったお庭。
よ~く眺めると・・・ほら、左の方。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22553564.jpg
満開のシャクナゲが新緑の向こうに。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22554381.jpg
春は花の季節ですね。
シャクナゲ、大好きな花なんです。今年は花付きも良くてうれしいなぁ。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22555325.jpg
青空に恵まれたお庭。
右手奥に見えるのは・・・


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22555733.jpg
利休梅です。
こちらも春の花。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22561289.jpg
利休梅と燈籠が並ぶこのアングルのお部屋は・・・


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2257559.jpg
そう、色紙の窓がある蓮華の間です。
色紙の一枚はこの利休梅に。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_2258115.jpg
そして、燈籠とシャクナゲ。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22582574.jpg
新緑とシャクナゲがぎゅっと色紙の中に。


花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_22584176.jpg
春の色紙の窓はこんなに素敵です。
秋だけじゃない色紙の窓。ホントにお庭の美しい雲龍院です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-05 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback