花海棠咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)
          
f0155048_22481165.jpg
悟りの窓(丸窓)いっぱいに咲き誇る花海棠。
今年も見事な光景を見ることができました。
桜の終わったあとも花がいっぱいの雲龍院を訪れました。

(※4月22日撮影)






f0155048_2251350.jpg
泉涌寺へ。
いつもこの時期、門前に見事に咲く桜があります。
山桜かな?


f0155048_2251621.jpg
新緑まぶしい中に泉涌寺の仏殿(重要文化財)が見えます。
が、目的地は今日はこの泉涌寺の塔頭。


f0155048_22511141.jpg
雲龍院です。
入口では満開のマンサクのいけ花がお出迎え。


f0155048_2252311.jpg
お楽しみはこちら・・・
満開のピンクの花。


f0155048_22533239.jpg
悟りの窓からも見えるこの花。


f0155048_2253394.jpg
花海棠です。
今年も満開になりました。


f0155048_22535133.jpg
丸窓から覗いてみると・・・ホントにモリモリ咲いています。お見事!


f0155048_2254788.jpg
この花海棠・・・前の植え込みも使ってシェイプを整えたアングルから見ると・・・
大きなハートマークに見えませんか?
私、これは見つけた!と思ったんですがね~。いかがでしょう?
ちょっと梅の枝のおかげでブロークンハートですが(笑)


f0155048_22544789.jpg
新緑が見事になったお庭。
よ~く眺めると・・・ほら、左の方。


f0155048_22553564.jpg
満開のシャクナゲが新緑の向こうに。


f0155048_22554381.jpg
春は花の季節ですね。
シャクナゲ、大好きな花なんです。今年は花付きも良くてうれしいなぁ。


f0155048_22555325.jpg
青空に恵まれたお庭。
右手奥に見えるのは・・・


f0155048_22555733.jpg
利休梅です。
こちらも春の花。


f0155048_22561289.jpg
利休梅と燈籠が並ぶこのアングルのお部屋は・・・


f0155048_2257559.jpg
そう、色紙の窓がある蓮華の間です。
色紙の一枚はこの利休梅に。


f0155048_2258115.jpg
そして、燈籠とシャクナゲ。


f0155048_22582574.jpg
新緑とシャクナゲがぎゅっと色紙の中に。


f0155048_22584176.jpg
春の色紙の窓はこんなに素敵です。
秋だけじゃない色紙の窓。ホントにお庭の美しい雲龍院です。
by kwc_photo | 2017-05-05 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27777567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-05 07:25
額縁効果がバッチリです。
意識して植物が植えられているのですね。
ココは、
秋の紅葉も見事ですが、
この時期も見応えがありますね。
Commented by umi_bari at 2017-05-05 12:13
Katsuさん、春の雲龍院さん、こんなに素晴らしいのですね、驚きました、バグースです。GW天気もバッチリ、いっぱいお出掛けですよね。
Commented by ericanada at 2017-05-06 13:19
いつか行きたいって思っているお寺です。
色々な花が咲いていてうっとりですね。
悟りの窓からの景色が素晴らしい!
Commented by kwc_photo at 2017-05-07 20:12
>j-garden-hirasatoさん
こちらは色々なお部屋からの眺めがホントに素晴らしくて、
長居をしてしまうお寺です。
お花の配置もきっと考えられていますね。
紅葉の頃は、山茶花、石燈籠、紅葉、松が窓から見えますよ。
Commented by kwc_photo at 2017-05-07 20:13
>umi_bariさん
雲龍院さん、しだれには間に合わなかったのですが、
花海棠が満開でした。この光景は見たかったので嬉しかったです。
お天気はちょっと晴れすぎな感じでしたが、花が華やいで見えたので
良しとします(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-05-07 20:15
>ericanadaさん
こちらは花がいっぱいのお寺ですよ~。
お庭に咲いていないときは、いけ花で楽しませてくださいます。
お部屋もいろいろあって、この季節は悟りの窓の向こうに
いろいろな花が咲いて楽しいです。梅、花海棠、そして今頃はシャクナゲが
咲いていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 上品蓮台寺の春 京都の桜2017 岩屋寺のしだれ桜 >>