當麻寺・奥院の牡丹咲くお庭
          
f0155048_23553225.jpg
牡丹といえば、ワタシは奈良へ行ってしまいます(^-^)
牡丹の名所はいろいろありますが、毎年訪れるのは當麻寺。
まずは奥院の浄土庭園からお届けします。

(※4月30日撮影)







f0155048_2355358.jpg
當麻寺の奥院へやってきました。
ややヒラドツツジには早かったですが、牡丹にキリシマツツジも咲いて豪華。


f0155048_2355448.jpg
日当たりの良いところのヒラドツツジはもう見頃。


f0155048_23554686.jpg
ほらね。ギュッと咲いていました。


f0155048_23554925.jpg
本堂まえにも花壇があり、色とりどりの牡丹が咲いていました。


f0155048_2356396.jpg
見頃満開!ですね。


f0155048_19281188.jpg
東塔が見える高台に奥院はあります。
もう少し手前のところにも牡丹を咲かせてほしいなぁ(笑)


f0155048_2356778.jpg
鐘楼門の近くのしだれ桜の根本にはシャクナゲが満開でした。
木陰が好きなんでしょうね。

f0155048_23561241.jpg
奥院の浄土庭園はホントにスケールが大きいです。
こちらは日当たりの問題か、キリシマツツジ、まだ咲き始めでした(^_^;)


f0155048_2356144.jpg
牡丹はモリモリの満開。


f0155048_23561726.jpg
池の周りはキリシマツツジが見頃でした。


f0155048_23562180.jpg
阿弥陀様のまわりも牡丹が彩ります。


f0155048_23562482.jpg
日陰はキリシマツツジが不調ですなぁ(^_^;)


f0155048_23563245.jpg
大きい岩が入り組んでいて、何とも立体的な庭園です。


f0155048_23563421.jpg
牡丹とキリシマツツジのコラボ。


f0155048_23565496.jpg
池にはキリシマツツジが映り込みました。
本堂の屋根が見えます。


f0155048_2357966.jpg
鐘楼門をバックに。
お天気良すぎ~(^_^;)


f0155048_19282531.jpg
白藤が満開でした。


f0155048_23573935.jpg
こちらのヒラドツツジはポツポツ咲き。


f0155048_2357509.jpg
牡丹といえば當麻寺ですね。

このあと、護念院、千佛院、西南院を訪れましたので、おいおいアップします。
by kwc_photo | 2017-05-03 06:54 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27769626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-03 09:02
Katsuさんの玉手箱、いっぱいですね、今日は當麻寺さんですね、和傘が良いですね、お見事バグースです。アラックの箱はカラカラです。今、小田原に向かっていますが、さすがにGW、電車も座れません、下りでは、休みの下りでは奇跡的かな。
Commented by kurese0535 at 2017-05-03 22:03
こんばんわです。
ああ、30日!
朝までここへ行くか鳥羽の藤か迷って結局交通楽な鳥羽へいって
人の多さに撃沈後悔していました(^_^;)
こちら、よいですね〜。
いつか行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:54
>umi_bariさん
當麻寺さん、今年も行ってきました。
西塔の工事があったのですが、やっぱりここの牡丹は綺麗ですからね。
室生寺のついでに行ってしまいました(笑)。
でも、時間帯的には、やっぱり朝行くほうがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:56
>kureseさん
30日は鳥羽水環境保全センターでしたか。
私は翌日の1日に行ってましたよ(^-^)
當麻寺はどうしようかなと思ったんですが、せっかく室生寺まで
行ったし、そして、岡寺まで来たらやっぱり行っとくかと。
夕刻の時間はちょっと光がキビしかったですけどね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 岩屋寺のしだれ桜 京都の桜2017 京都御苑 近... >>