平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納(宮川町 ふく朋さん、叶子さん、ふく珠さん、叶幸さん、ふく乃さん)
          
f0155048_22335578.jpg
今年もうまく週末にお祭りの日があたりましたので行くことができました。

平安神宮例大祭の翌日祭、四つの花街から奉納舞踊に来てくださいます。
まずは宮川町の皆さんから。

(※4月16日撮影)






f0155048_22355076.jpg
お天気の良い日でした。
眩しそうに叶幸さんが登場(^-^)。


f0155048_22355342.jpg
叶子さん。


f0155048_22383197.jpg
今日はふく朋さんがセンターです。


f0155048_2236134.jpg
そして、ふく珠さん。


f0155048_2236912.jpg
最後にふく乃さんの5人で、姫三社が始まります。


f0155048_22375413.jpg
扇で表情を隠した後ろで、シャンシャンと鈴を鳴らし、舞が始まります。


f0155048_2238563.jpg
宮川町、といえば姫三社、というイメージ。
節分も必ず姫三社ですよね。


f0155048_22385089.jpg
ふく朋さん、宮川町でも大人気の舞妓さんです。


f0155048_2239539.jpg
舞もたおやかで美しい。


f0155048_2240816.jpg
後ろ姿はふく乃さん。
姫三社では扇と鈴を持って、いろんなところで鈴を鳴らします。


f0155048_22401143.jpg
シャンシャン。
この小気味よい鈴のリズムが舞の主旋律。


f0155048_22403195.jpg
姫三社といえばこのポーズ。
ふく乃さん、

f0155048_22403512.jpg
ふく珠さん、


f0155048_22404182.jpg
ふく朋さん。
三人三様な表情ですね。


f0155048_2242792.jpg
お天気良すぎて気温もぐんぐんアップ。撮影してもコントラストが強めでしたが、
暑さも物ともしない優美な舞を見せてくださいました。


f0155048_22422660.jpg
叶子さん。
なんだかちょっと見ない間に大人っぽくなられました。


f0155048_22424810.jpg
叶幸さんはスラッとした舞妓さん。
舞もシャープな気がしました。


f0155048_22431227.jpg
ふく朋さんの切なげな表情が良いのですよね~。


f0155048_2244882.jpg
舞を見ると、人気があるのがわかります。


f0155048_22443742.jpg
ふく珠さんは節分の舞にも出ておられました。


f0155048_22452157.jpg
所作の美しさにほれぼれ。


f0155048_22453162.jpg
笑みを含んだ表情がいいですね。


f0155048_22453874.jpg
真剣な眼差しにも惹かれます。


f0155048_22462853.jpg
何だか気に入ったショットの一つ。
姫三社を舞うふく朋さん。


f0155048_22465869.jpg
ふく珠さんはキョロっとしてますね(^-^)


f0155048_2304564.jpg



f0155048_231768.jpg
これもちょっと好きなショット。
扇の向こうに見える唇と鈴。前の竹柵がなかったらなぁ(^_^;)


f0155048_2311826.jpg
ふわり。
袖が揺れる様子も舞の醍醐味ですね。


f0155048_2324255.jpg
やっぱりふく朋さんだなぁ。
何とも絵になる子です。


f0155048_233681.jpg
あっという間に姫三社、お仕舞いでした。
端正なお辞儀までが舞。本当に素晴らしかったです。


f0155048_2331334.jpg
ふく乃さんもお疲れ様でした。

宮川町のふく朋さん、ふく珠さん、叶子さん、叶幸さん、ふく乃さんによる、姫三社でした。
by kwc_photo | 2017-04-29 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27754155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-29 09:08
Katsuさん、平安神宮での舞踏奉納をいっぱい有り難うございます。
天気も良くて、嬉しくなりますね、バグースです。
GW,新幹線に乗って、長岡天満宮さん、松尾大社さん、梅宮大社さんと
考えていましたが、お金が無いので諦めました。
ツツジや山吹、お願いしますね。
Commented by t-masa0925 at 2017-04-29 16:52
16日行かれていたのですね。
本当に天気が良すぎて帰ってから鏡を見ると顔が真っ赤になっていました。
花景色さんもどれだけの時間おられたのか知りませんが、さぞや真っ黒になられたのではないでしょうか。
さて、作品の方ですが、UPされた作品全てにおいて勉強になります。
おそらく曲と踊りを把握されているからではないかと思います。
後、3花街の作品楽しみにしております。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-30 06:55
こういうお祭りのときに、
舞妓さんも舞われるんですか。
人混みでジッとしているのが耐えられないタイプで、
こういうお祭りにはなかなか足が向きませんが、
一般人として舞妓さんの舞が見れる貴重な機会ですね。
ちょっと、考え方を改めます。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:40
>umi_bariさん
ホント、いい天気でした~。
南向いての舞台なので、待っている間に日焼けしてしまいました。
GWはどこも混んでいます。そして、長岡天神さんはちょっと終わりかけ、
松尾大社は工事中、ですので、来られなくてよかったかもですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:40
>t-masaさん
行ってました~。朝イチで並びましたよ。
ホント、エライ真っ青なお天気で、一日で真っ黒に・・
私、紫外線とお友達なタイプで、赤くなるより黒くなる
んですよ。家に帰ったら娘にビックリされました(^_^;)
現像が遅々として進まないですが、あと三花街、出していきます
ので御覧くださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:41
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。平安神宮の例大祭の翌日祭です。
五花街のうち、上七軒をのぞく四花街が奉納されます。
待ち時間は確かに長い・・・写友がいるので気分は
全然紛れますけどね。日焼けがすごかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 大石桜の朝と... 京都の桜2017 府庁旧本館の... >>