京都の桜2017 府庁旧本館のしだれ桜
          
f0155048_2343586.jpg
今年も訪れた府庁旧本館のしだれ桜。
タイミングとしては容保桜や紅しだれも咲いて、なかなか花盛りでした。

(※4月7日撮影)





f0155048_23431356.jpg
府庁に到着。
メインのしだれ桜は満開散り初め。


f0155048_23434272.jpg
早速、建物に入って桜を眺めさせてもらいましょう。
レトロな建物の窓に映る桜。キレイです。


f0155048_23435039.jpg
窓いっぱいに花が見える様子は本当に見事。


f0155048_23435835.jpg
さぁ、ここからは額縁光景をお楽しみください。
これは容保桜。


f0155048_23442466.jpg
こちらは紅しだれを横から。


f0155048_23443011.jpg
同じく紅しだれ。
古いガラスが波打つ様子がまたレトロ感ですね。


f0155048_23515034.jpg
満開!のしだれと、これから咲く遅咲きの紅しだれ。


f0155048_23521095.jpg
こちらは既に満開の紅しだれとメインのしだれのコラボ。


f0155048_23524337.jpg
古い洋館の佇まいの府庁旧館。
桜がよく似合います。


f0155048_2353273.jpg
この建物バックの様子が絵になります。
青空が欲しかったところですが(^^ゞ


f0155048_23535867.jpg
うまく人が切れました。



f0155048_23541168.jpg
よく見ると、足元には既に散った花びらがあるようです。


f0155048_23542557.jpg
こちらの紅しだれも随分背丈が出てきましたね。


f0155048_23552151.jpg
中庭にこれだけたくさん桜が咲いているって、いいですよね。


f0155048_23565694.jpg
容保桜。
程よく満開を迎えていました。
山桜系ながら、オオシマザクラの要素も持つ変種。
ソメイヨシノより少しだけ遅く咲くんですね。


f0155048_23571732.jpg
紅しだれの花も可愛らしい。
小さめの花がいっぱいつきます。


f0155048_2358334.jpg
しだれ桜の足元の苔の上には、少し散り桜の模様が出来ていました。


f0155048_23581182.jpg
円山公園の初代のしだれ桜の孫だという、府庁旧本館のしだれ桜。
今年もこの勇姿に会えたことに感謝です。
by kwc_photo | 2017-04-28 06:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27743245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-28 06:46
Katsuさん、おはようございます。見事に、人が途切れた瞬間ですね、バグースです。アラック、地蔵禅院さんのあとに宇治を廻ったあとで、全く駄目でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-30 06:58
この場所なら樹にストレスもなく、
のびのび育ちそうです。
レトロな庁舎に枝垂れ桜、
最高の組み合わせですね。
いつか見てみたいです。
Commented by 雪だるま at 2017-05-01 05:45 x
撮影された日とほぼ前後して
雪だるまも訪れています
雪だるまが訪れたときには雨が降ったりやんだりの状態でした
今年は満開時期に行けたのですが天候は残念でしたね
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:39
>umi_bariさん
平日昼ごろだったので、人が少なめだったのが幸いしました。
天気はイマイチですが、朝は雨だったことを思えば、うまく
雨が上がってくれて良かったくらいでした(笑)
時間がない中でしたが、人が切れてくれて助かった~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:39
>j-garden-hirasatoさん
旧府庁の庁舎はホントにいい雰囲気で、これに囲まれた空間で
育つ桜たちはホント伸び伸びしてます。
桜のころは、この中庭がぎゅっと桜で詰まるんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:39
>雪だるまさん
同じ頃に訪れられていましたか~。
私は何とか出勤前(娘の入学式で午前半休ですので、昼一くらい)
に訪れました。平日だったこともあって、人が切れてくれて
良かったです。ちょっとメインは散りかかってましたけど、
この桜に会えるのはやっぱりうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納... 京都御苑の春の花々 >>