ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都御苑の春の花々

  
京都御苑の春の花々_f0155048_2259660.jpg
京都御苑は桜だけではなく、春先には花盛りとなります。
青空にきらめくハクモクレンもその一つ。

花盛りの春の御苑、お届けします。

(※4月3日撮影)





京都御苑の春の花々_f0155048_2303384.jpg
遅咲きの紅梅。
桜の頃にやっと満開です。


京都御苑の春の花々_f0155048_2304576.jpg
枝ぶりもいいので、思わず見とれます。
いい香りも素晴らしい。


京都御苑の春の花々_f0155048_231409.jpg
そして桃園。
こちらは古い木が枯れてしまい、ちょっとさみしくなりました。


京都御苑の春の花々_f0155048_2315012.jpg
所々、植樹されたばかりの若い木がありますが、先輩の桃の木が頑張って盛り上げてます。


京都御苑の春の花々_f0155048_233322.jpg
ほらね。
紅白並んで、力いっぱい満開でした。


京都御苑の春の花々_f0155048_2344393.jpg
ピンクの桃の方が桃らしいのですが・・・


京都御苑の春の花々_f0155048_2341579.jpg
桃は白い方が好きな私です。
今年は桃も4月に入ってからの満開でしたね。


京都御苑の春の花々_f0155048_2342394.jpg
少し離れて、孤軍奮闘している白梅。
こちらも4月に入ってからの満開でした。


京都御苑の春の花々_f0155048_2351466.jpg
さて、松林の合間に、この時期突然目立つ木が一本。
ハクモクレンの大木です。


京都御苑の春の花々_f0155048_2352357.jpg
ホントに見事な木で、花もいっぱい付けてくれます。


京都御苑の春の花々_f0155048_2353064.jpg
枝の下から仰ぎ見ると、白い鳩がたくさん羽ばたいていくようにみえて、何とも幸せ感のある木。


京都御苑の春の花々_f0155048_2354413.jpg
このハクモクレンの満開を心待ちにしている人もいると思います。
私の他にも何人か写真を撮られていました。


京都御苑の春の花々_f0155048_2355464.jpg
今年も見事な満開を見せてくれた御苑のハクモクレンでした。


京都御苑の春の花々_f0155048_236164.jpg
忘れんといて~。
ハクモクレンに満足して歩いていたら、木蓮も満開になってこちらを見てました(笑)
どうしても白い方が目立っちゃいますもんね。でも、キレイに満開。

今頃もまだ遅咲きの桜や山吹などが咲き始めていると思います。
GWまで、たくさんの花が楽しめる京都御苑です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-27 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback