京都の桜2017 縣神社の木花桜
          
f0155048_23255842.jpg
宇治・縣神社。
6月には奇祭と言われる縣祭が開かれるこの神社には、一本の桜が。
コノハナサクヤヒメ(木花咲耶姫)から名付けられた「木花桜」満開です。

(※4月2日撮影)





f0155048_23252241.jpg
お天気の良い午後に縣神社に到着。
桜は満開を迎えていました。


f0155048_2326511.jpg
足元まで枝垂れる桜。


f0155048_23262695.jpg
うつくしい桜の簾。


f0155048_23265920.jpg
今年もいっぱい花をつけてくれました。
が、枝枯れしているところも・・・


f0155048_23272312.jpg
以前はもっと枝ぶりも良かったのですが、随分弱ってきているようです。
今年は枝が折れたり、咲き方がおかしくなったしだれ桜が目立ちました。
枯れてしまって、植え替えられたところもありましたね。
昨年、今年と気候が極端なので、しだれには辛かったのかもしれません。


f0155048_2327513.jpg
ともあれ、こうして花をつけて目を楽しませてくれた木花桜。


f0155048_23282426.jpg
その姿をしっかりと見てあげましょう。


f0155048_23291578.jpg
来年もこの姿が見られますように。


f0155048_23292172.jpg
狛犬さんも心なしかうれしそうに見えた、縣神社の春でした。
by kwc_photo | 2017-04-26 06:24 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27740404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:40
枝垂れ桜は、
こういう歴史ある神社仏閣に似合いますね。
今年は、
枝垂れ桜を見に行きませんでした。
もう終わっちゃってるかな。
Commented by umi_bari at 2017-04-26 09:05
Katsuさん、実はアラックも初めて行ったんですよ。
平等院さんはいっぱいの人出で諦めたんですがね。
い一本桜ですよね、バグースですね。
Commented by rollingwest at 2017-04-27 22:21
桜満開、花鳥風月!新緑のいい時期になってきましたね~!新芽萌え始めた爽やかな日に気持ちのいい空気を思いっきり吸える幸せ!花も咲き緑も目に優しくまさに花鳥風月・初鰹、今が最高の季節ですね!GWの計画はもう決めておりますか?
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:36
>j-garden-hirasatoさん
しだれ桜、あちこちにありますが、ここのは地元の桜、という
感じで、馴染み深い桜です。
少しずつ衰えて枝ぶりが寂しくなっていますが、こうして花を
つけてくれるうちは見に来てあげようと思っています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:36
>umi_bariさん
県神社さん、いいところでしょう?
小さい神社ですが、宇治でも大きなお祭りである県祭りのメインと
なる梵天さんが奉納されている場所です。
昔より枝ぶりは衰えましたが、いち早く満開になってくれるので
楽しみにしている桜です。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:38
>rolligwestさん
ホント、いい季節になりましたね~。
桜が終わっても、次から次へ花が咲くので、撮ってばかりで
現像する暇がありません(^_^;)
頑張って現像・更新もしていきますが、GWも走り回ってます(笑)
とはいえ、特に予定立てるのではなく、前日の情報や感覚で
直感的に朝イチで行き先を決めてます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都御苑の春の花々 五色八重散椿・満開(地蔵院椿寺) >>