五色八重散椿・満開(地蔵院椿寺)
          
f0155048_2257834.jpg
今年もここの椿はすごかった!
五色八重散椿が咲く地蔵院、満開から壮絶な散りまで、お届けします。

(※4月2日、9日撮影)





f0155048_22575866.jpg
椿寺と呼ばれる地蔵院。
そう、お堂の前にある立派な株の五色八重散椿は今年も満開を迎えました。


f0155048_2258533.jpg
この花数!
超!のつく満開です。


f0155048_22585742.jpg
お堂を覆うかのような巨大な椿。


f0155048_22591128.jpg
原木は加藤清正が豊臣秀吉に贈ったものという伝承があります。


f0155048_22593071.jpg
現在の木は二世。
それでももう樹齢100年を越えます。
五色、と言われるだけあって、椿の色もピンクから白っぽいものまで様々。


f0155048_2302391.jpg
境内には普通の椿も。
こちらも立派な木で、満開でした。


f0155048_2311037.jpg
次回訪れたのは一週間後。
紅しだれが咲き始めた頃でした。


f0155048_2314782.jpg
椿は満開を続けながらも、見事な散りを見せていました。


f0155048_232018.jpg
「椿寺の椿の花は散りてこそ」
正岡子規がそう詠んだと言われます。


f0155048_23267.jpg
なるほど、やはりこの散る様子こそが五色八重散椿の真骨頂。


f0155048_233771.jpg
しだれ桜との競演も。


f0155048_2332115.jpg
苔庭に落ちた椿も、散りてなお地面に花を咲かせているかのようです。


f0155048_2333123.jpg
美しい花びらの絨毯。


f0155048_2335039.jpg
今年もこの椿の勇姿に出会えて良かった。

圧巻の満開っぷりだった地蔵院椿寺の五色八重散椿でした。
by kwc_photo | 2017-04-25 06:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27740347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-25 06:38
Katsuさん、地蔵院さんの椿、圧巻の多さですね、驚くばかりです。
これは行って見たくなりますね、何て、行けないので有り難うございます。
やっぱりバグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:41
立派な椿ですね。
花の絨毯も素敵です。
樹自体のボリュームがあるから、
花の絨毯もボリュームがあります。
Commented by 雪だるま at 2017-04-27 05:40 x
北野天満宮の梅を堪能して
こちらまで歩いたのですが
雪だるまはこの風景に出会えませんでした
すこし時期を逃したようです
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:34
>umi_bariさん
今年はこの椿も遅くて、4月に入る頃に見頃となりました。
ホントにすごい木です。間近で見ると花の多さに圧倒されます。
北野天満宮から歩いてすぐですよ。ぜひ行って欲しいところです。
桜か梅とセットになりますね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:34
>j-garden-hirasatoさん
この椿は本当に見事な大きさです。加藤清正ゆかり、だそうですが、
さすがに二代目だそうです(笑)
花が満開の様子は圧巻。そして散ってなお圧巻。
素晴らしい木ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:34
>雪だるまさん
北野天満宮さんを訪れたら、こちらもセット訪問したいところですね。
昨年は梅と時期が会いましたが、今年は桜の頃に満開、散りともに
合わせたようになりました。
もう一度いって、しだれ桜の満開と共に、なんて思ったのですが、
行きたいところが多すぎて難しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 縣神社の木花桜 京都の桜2017 出水のしだれ... >>