京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)
          
f0155048_22435560.jpg
京都のしだれ桜と言えば、ここを外すわけには行きません。
通勤時、そしてお昼休みにも走っていける京都御苑。まずは出水のしだれ桜です。

(※3月31日、4月3日撮影)







f0155048_22453069.jpg
まだ満開情報が出ていなかった3月末。
こっそり見に行ってみたら、意外と見頃(笑)。


f0155048_22464665.jpg
今日は私の独占です(^-^)


f0155048_2247386.jpg
これは満開の頃にもう一度来なければ、と思いながらも、結構満足でした。


f0155048_22483032.jpg
そして4日後。
ばっちり満開を迎えた出水のしだれ桜。
天辺に朝日が輝きます。


f0155048_22483769.jpg
見事咲きましたね。
京都御苑は近衛邸跡周辺の桜が豪華ですが、ここは一本桜。


f0155048_2248594.jpg
朝日に輝く姿は圧巻です。


f0155048_22492758.jpg
この日はお天気も最高。
お昼休みにももう一度走っていきました。
青空から落ちてくる桜シャワー!


f0155048_22494446.jpg
青空に花を揺らす姿が見たかったんです。
ただ、桜の下は人だらけ・・・(^^ゞ
ホント、ここの桜も有名になっちゃいましたね。


f0155048_2250879.jpg
たしかに桜の傘の下に入って見上げる姿は素晴らしいんです。
お日様がキラリ。


f0155048_22502440.jpg
でも、やっぱり全身を見てあげたいですね。


f0155048_22503724.jpg
足元まで枝垂れる桜を触って記念撮影する人も・・・これはやめてあげてください。
桜は触られるのを嫌います。枝枯れしてしまう例もあります。


f0155048_2251468.jpg
そして、根を踏むと傷みます。
できれば遠巻きに見てあげるのが良いのですがね。


f0155048_22514323.jpg
今年も見事な花をつけてくれた出水のしだれ桜。
ずっとこの桜の満開が見られますように・・・
by kwc_photo | 2017-04-24 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27740290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-24 06:53
Katsuさん、3日は早々に走り抜けてすいませんでした。
やっぱり、出水の糸桜、良いですよね、いろんな撮影
バグースです。
朝は人が少ないので助かりますね、アラックももう一度
振り返りを載せました。
Commented by kurese0535 at 2017-04-25 00:15
こんばんわです。
無人、お見事です。
本当に人が多くなりましたね。
御苑、基本一度だけ訪問なんで出水か近衛、どちらを先に行くか迷います。
お昼休みに訪れられるのが羨ましいです。
Commented by 雪だるま at 2017-04-25 05:34 x
雪だるまもこちらを訪れました
残念ながら晴天と言うわけにはいかず
曇り空に花びらが沈んでしまっていましたが
美しい景色を堪能できましたよ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-25 06:36
ちゃんと周囲もガードされ、
健康状態もイイようですね。
いつまでも優美な姿、
見せてほしいものです。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:33
>umi_bariさん
ちょうど無人で撮り始めた時に登場されたので、てっきりご一緒
するのかと思いきや・・・すごい勢いで近衛邸の方へ行かれたので、
あちら狙いだったのか~と納得しました(笑)
この日は朝イチは空いていましたが、翌日からダメだったようです。
ホント、人気が出ましたね。というか、今年はこの桜が満開の頃、
他が全然でしたから・・・仕方がないのかも(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:33
>kureseさん
無人は朝イチだけですね。
しかも、満開情報が流れる前だけ・・・ホントに人が増えました(^^ゞ
出勤前に行けば何度でもトライできるんですが、せっかくなんで
出勤前もあちこち行きたくなり・・・結局御苑は1回ずつくらいに
なります(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:33
>雪だるまさん
晴れの日を狙いましたが、人が多すぎて・・・
満開直前に行っておいて良かったですが、やっぱり満開の姿を
引きで撮りたいですね。でも皆さんついつい桜に近づいてしまい
ますから・・・昨年くらいから、昼間の無人は難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2017-05-04 17:33
>j-garden-hirasatoさん
個人的には、もう一回りガードを広げてあげて欲しいんですよね。
枝を触る人が多すぎて、可愛そうです。
根本はさすがに踏まれないので、毎年機嫌よく花をつけてくれます。
枝ぶりも御苑らしいのびのびさでしょう(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 五色八重散椿・満開(地蔵院椿寺) 梅咲く正寿院と客殿の花天井画 >>