ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲く正寿院と客殿の花天井画

  
梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0341238.jpg
宇治田原町にある、正寿院さん。
昨年完成した客殿の天井に、160枚の花天井画が施されました。
境内の梅の光景とともに、美しい天井画のある客殿をご紹介します。






梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0355298.jpg
宇治田原へ「孤高の白梅」を見に行った帰りに、正寿院さんを訪れました。
本堂前のお庭には、枝ぶりのよい白梅が満開。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_035546.jpg
紅梅も満開。いい香りです。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_036511.jpg
この白梅はどのくらいの樹齢なのでしょう。
姿形からして、なかなか年季が入っていると思います。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_036421.jpg
松をバックに、見事花をつけていました。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_037611.jpg
さて、お楽しみの客殿。
まだまだ真新しさが感じられる白木の白さ。
徐々に人気が出てきたハート型の猪目窓。そして・・・


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0375543.jpg
ついに完成。
160枚の花天井画が美しく敷き詰められました。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0372461.jpg
猪目窓の向こうはまだ冬枯れの景色。
これが、春になると美しく・・・おっと、これはまたの機会にお届けしましょう。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0381724.jpg
さぁ、天井を眺めましょう。
本当にカラフル。四季折々のいろいろな花の絵が描かれています。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0382318.jpg
長方形の客殿。
ワンショットでは収まりません。
こちらがもう半分の天井画。全部で160枚あります。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0382956.jpg
お花だけではありません。
花つながりで、「華」。舞妓さんの天井画も4枚あるんです。
何だか我がブログとのシンパシーを感じます(^^)
こちらは、お正月の黒紋付に稲穂の簪、冬の舞妓さんですね。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0383410.jpg
次は桜の花かんざし。
春の舞妓さんです。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0383626.jpg
こちらは八朔でおなじみ、ススキの簪。
夏の舞妓さんですね。
八朔の黒紋付にしなかったのは、冬の舞妓さんと重なるから、でしょうね。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0384156.jpg
そして、もみじ柄のお着物、秋の舞妓さんです。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_0393542.jpg
こんな素敵な花天井画と、ハートの猪目窓が楽しめる客殿。
ジワジワと人気が上がっているようです。


梅咲く正寿院と客殿の花天井画_f0155048_042955.jpg
最後にパノラマ合成した160枚の花天井全景。
ホントにキレイでしょう?
ちなみに、四隅は玄武、朱雀、青龍、白虎の四神が描かれているのも見どころのポイントです。

桜の季節が終わったら、新緑の頃。
緑色に染まるハートの猪目窓とともに、またこの天井画を眺めに行ってみようかな。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-23 06:30 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback