ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 本満寺の一本桜

  
京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23271977.jpg
春が来ればこの桜を見たくなります。
存在感が圧倒的な本満寺のしだれ桜。青空がよく似合います。

(※4月4日撮影)







京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23275149.jpg
本満寺の境内にスックと立つ一本桜。
この桜の満開は感動的。高い空から降り注ぐような桜です。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23275818.jpg
青空の日に訪れられたシアワセ。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23281871.jpg
満開までは少し早かったようですが、この桜はやっぱり青空がよく似合うのでこの日で正解だったかな。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23284385.jpg
枝ぶりの良さは本当に素晴らしく、しだれた枝は地面につくほどに伸びています。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23285154.jpg
ほら、こんな感じに。
でも皆さん、桜には触らないであげてくださいね。
とても繊細な植物なんです。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_2336142.jpg
窮屈な構図ばかりなのは、この日、ものすごい人出だったから(^^ゞ



京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_2329355.jpg
塀の向こうからなら、人を入れずに撮れるかな。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23294642.jpg
花をたくさん付けたしだれ桜からは本当に命の息吹を感じます。


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_23295770.jpg
枝の下に入って見上げるのも良いのですが・・・


京都の桜2017 本満寺の一本桜_f0155048_2330862.jpg
ホントはこの桜はもっと引いて全体を見たほうが美しいと、私は思います。

もうちょっと下まで全身を入れてあげたかった本満寺のしだれ桜。
今年は桜の開花が遅れたこと、見頃の桜がこの時期に限られた箇所だったこともあって、
昼一回の訪問では到底無人での撮影は出来ませんでした(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-22 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback