京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社
          
f0155048_22502323.jpg
青空に恵まれた朝、車折神社を訪れました。

まだしだれ桜が咲き始めた頃で情報が出回ってなかったのですが、
行ってみると溪仙桜が見頃に。
人も少なく、のんびり撮影が出来ました。

(※4月2日撮影)





f0155048_22504030.jpg
車折神社に到着すると、入口の鳥居のところに満開の桜!
得した気分でした。大寒桜でしょうか?淡い桃色が青空に映えてキレイ。


f0155048_22594457.jpg
大寒桜の下にあった蹲には、青空と桜が映り込み、散った花が浮かんでいました。


f0155048_230461.jpg
鮮やかな大寒桜。
もしかしたら花の狭間で、何も咲いてないかも、と思っていたので得した気分。


f0155048_230786.jpg
メジロではなく、ヒヨドリも来てくれました。
まぁ、こうやってポーズをとってくれると、それなりに絵になります(笑)


f0155048_2305761.jpg
大寒桜をバックに、可愛らしい種類の桜も咲いていました。
咲きながらにしてさくらんぼみたいですね(^^)


f0155048_231033.jpg
そして、さすがにもう散ってしまったかと思っていた河津桜も残っていました。
これはラッキー。ちょっと冷えた日が続きましたからね。
葉っぱは出ていたものの、花が満開状態で残っててくれてうれしい!


f0155048_2341479.jpg
更に歩みを進めると・・・
おおお、もう見頃じゃないですか!
この桜が、日本画家、冨田溪仙が寄贈したという「溪仙桜」。


f0155048_2342949.jpg
まだ平野神社の魁桜もやっと見頃、という感じだったので、
この桜がここまで開花が進んでいるとは思いませんでした。


f0155048_2354473.jpg
きっとまだ開花が知れ渡る前だったのでしょう。
青空で見頃なのに、カメラマンはほとんどおらず。


f0155048_236761.jpg
お散歩の人や修学旅行の子の往来はありましたが、ゆっくり撮影できました。


f0155048_2361185.jpg
芸能神社から本殿へ向かう通路を覆うように咲く溪仙桜。


f0155048_2363442.jpg
枝も細長く、老木になってきましたがまだまだ元気。


f0155048_2371411.jpg
車折神社の宮司でもあった日本画の巨匠、富岡鉄斎に私淑した冨田溪仙が奉納した桜です。


f0155048_2373659.jpg
スカッと晴れた空のもと、見頃の溪仙桜を独り楽しめた、車折神社でした。
by kwc_photo | 2017-04-20 06:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27726104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-20 06:49
Katsuさん、車折神社さん、いろんな桜が開くのですね、
京都の桜のプロローグにバッチリの神社さんですね。
お見事バグースです。
青空がたまりませんね。
Commented by miyasan at 2017-04-20 10:07 x
天気よし!! 桜よし! 場所よし! 撮っている人・・少し危ない(笑)
いいですねぇ~! 気持ちが良いです。
そうそうっ梅叶菜ちゃんの玉垣が出来て居るそうです。
行くのなら言って置けば良かったですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-21 05:59
桜と青空、
こういう花見がしたいですねえ。
Commented by いつもはROMさん at 2017-04-22 00:15 x
渓仙桜は本当に難しいですねェ。朝に行くと「こうなっちゃいます」。誰でも「こうなっちゃいます」
でも、よく頑張ってらっしゃる。14枚目の構図が限界でしょうね。あと2mm左に行くともうダメ…
「土日」「快晴」「見頃~満開」「午後予定無し」の4条件が揃わないとここは無理でしょうね。
そして、最後の5条件目「ごった返す花見客」。ただ、中国人が少ないのが唯一の救いですね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-24 22:21
>umi_bariさん
ここはいい場所ですよ~。春先は一番にお花見ができます。
青空の良い日だったので、平野神社のあとにこちらを目指したら
ビンゴ!でした。誰もマークしてなかったのか、無人でした~☆
Commented by kwc_photo at 2017-04-24 22:21
>miyasanさん
危なくない~(笑)
爽やかなお天気でしたので、桜シャワーもキラキラでした。
梅叶菜ちゃんの玉垣、見つけましたよ~。きっとあるだろうと
探しました。これが危ないんですかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-04-24 22:21
>j-garden-hirasatoさん
桜の下に入ると、ホントにお弁当もってお花見がしたく
なりますね。この桜は参道にあるのでそれはムリなんですが、
この桜の傘の下に入って満喫される方も多いと思います。
なので、撮影は朝狙いです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-24 22:21
>いつもはROMさん
ここはライティングが・・・朝イチだと逆光はしかたがないですね。
巡光で撮るには人が多くなりすぎるし、曇り空だと映えない。
まぁ、今年はフライング気味に満開になったことで、のんびり
撮れましたし、人がはける待ち時間もいらなかったので良しとします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅咲くしょうざん庭園 梅咲く京都御所 >>