ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社

  
京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_22502323.jpg
青空に恵まれた朝、車折神社を訪れました。

まだしだれ桜が咲き始めた頃で情報が出回ってなかったのですが、
行ってみると溪仙桜が見頃に。
人も少なく、のんびり撮影が出来ました。

(※4月2日撮影)





京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_22504030.jpg
車折神社に到着すると、入口の鳥居のところに満開の桜!
得した気分でした。大寒桜でしょうか?淡い桃色が青空に映えてキレイ。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_22594457.jpg
大寒桜の下にあった蹲には、青空と桜が映り込み、散った花が浮かんでいました。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_230461.jpg
鮮やかな大寒桜。
もしかしたら花の狭間で、何も咲いてないかも、と思っていたので得した気分。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_230786.jpg
メジロではなく、ヒヨドリも来てくれました。
まぁ、こうやってポーズをとってくれると、それなりに絵になります(笑)


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2305761.jpg
大寒桜をバックに、可愛らしい種類の桜も咲いていました。
咲きながらにしてさくらんぼみたいですね(^^)


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_231033.jpg
そして、さすがにもう散ってしまったかと思っていた河津桜も残っていました。
これはラッキー。ちょっと冷えた日が続きましたからね。
葉っぱは出ていたものの、花が満開状態で残っててくれてうれしい!


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2341479.jpg
更に歩みを進めると・・・
おおお、もう見頃じゃないですか!
この桜が、日本画家、冨田溪仙が寄贈したという「溪仙桜」。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2342949.jpg
まだ平野神社の魁桜もやっと見頃、という感じだったので、
この桜がここまで開花が進んでいるとは思いませんでした。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2354473.jpg
きっとまだ開花が知れ渡る前だったのでしょう。
青空で見頃なのに、カメラマンはほとんどおらず。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_236761.jpg
お散歩の人や修学旅行の子の往来はありましたが、ゆっくり撮影できました。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2361185.jpg
芸能神社から本殿へ向かう通路を覆うように咲く溪仙桜。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2363442.jpg
枝も細長く、老木になってきましたがまだまだ元気。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2371411.jpg
車折神社の宮司でもあった日本画の巨匠、富岡鉄斎に私淑した冨田溪仙が奉納した桜です。


京都の桜2017 溪仙桜咲く車折神社_f0155048_2373659.jpg
スカッと晴れた空のもと、見頃の溪仙桜を独り楽しめた、車折神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-20 06:34 | 京都(Kyoto) | Trackback