ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅咲く京都御所

  
梅咲く京都御所_f0155048_23235573.jpg
実は御所は梅の名所なんです。
公園となっている御苑東側の梅林も美しいですが、昨年から通年公開となった御所内にも
枝ぶりの良い梅が咲きます。

御苑の梅林に、これまで見る機会がなかった内御所の梅も混じえてお届けします。

(※3月20日撮影)





梅咲く京都御所_f0155048_2324141.jpg
快晴の空のもと、京都御苑の梅林を訪れました。


梅咲く京都御所_f0155048_2324277.jpg
今年は梅も開花が遅れましたね~。
と言っても、御苑梅林の梅は意外といつも遅めなのですが(^^ゞ


梅咲く京都御所_f0155048_23243226.jpg
枝ぶりの良い松と並んで白梅が咲きます。


梅咲く京都御所_f0155048_2324398.jpg
白く霞がかかったような満開です。


梅咲く京都御所_f0155048_23245810.jpg
おや、こちらは源平咲きでしたか。
真ん中に紅梅が咲いています。接ぎ木かな?


梅咲く京都御所_f0155048_2325174.jpg
このくらいたくさん咲くと、いい香りが充満しますね。


梅咲く京都御所_f0155048_23261168.jpg
さぁ、お楽しみは内御所です。
昨年以前は春と秋の一般公開以外は、予約しないと入れなかったのですが、
今は月曜日以外なら荷物検査だけ受けてスッと入れます。
お庭に咲く紅梅、なんとなく梅林の梅と違ってオスマシしてませんか?(笑)


梅咲く京都御所_f0155048_2327328.jpg
松の向こうに白梅。


梅咲く京都御所_f0155048_2327630.jpg
この白梅の向こうにある建物・・・
地震殿(泉殿)と呼ばれます。
天皇が御所におられる際に地震に遭われた場合に逃げ込むための建物。
質素ですが頑丈、屋根も軽くするために瓦葺きではありません。


梅咲く京都御所_f0155048_23275071.jpg
皇后御常御殿の紅梅。
やっぱり何となく枝ぶりが雅だなぁ。


梅咲く京都御所_f0155048_23281281.jpg
満開となった紅梅。
品が良く見えるのは、御所に植わっているからでしょうか(笑)


梅咲く京都御所_f0155048_23282054.jpg
青空に美しく映える紅梅を眺めて、御所を後にしました。

きっと四季折々の花が咲くだろう内御所。
折りに触れ、訪れてみたいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-19 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback