京都の桜2017 花盛りの三十三間堂
          
f0155048_225395.jpg
三十三間堂の春は、たくさんの花が咲きます。
やはり目立つのは桜。こちらの桜は河津桜ですので少し早めの満開です。

(※3月19日撮影)






f0155048_2254781.jpg
三十三間堂に到着。
お庭に入るとパッと華やかな色が目に飛び込んできます。


f0155048_2254451.jpg
朱塗りの門の前に河津桜が満開!


f0155048_2254476.jpg
朱にも負けない鮮やかなピンク色です。


f0155048_2255245.jpg
近くには見上げるほど大きなヤブツバキ。
こちらも満開です。


f0155048_2255611.jpg
椿の花も少し開花が遅れ気味でしたが、一気に来ましたね~。


f0155048_22553363.jpg
本堂をバックに。
ひっきりなしに人が通っていましたが、一瞬の奇跡でした(^^)


f0155048_2256436.jpg
こちらも春の花、山茱萸。
この花だけは、例年きまって3/20頃には満開になります。


f0155048_22561072.jpg
マンサクの花も満開。
地味な花ですけどね。


f0155048_22562121.jpg
意外とマンサクがあちこちに。
ベニバナトキワマンサクは鮮やかなんですが、こちらはくすんだ蝋梅みたい(笑)


f0155048_22563260.jpg
白梅も見頃を迎えていました。


f0155048_22564693.jpg
河津桜をバックに、たわわに花を付けた椿。


f0155048_22571752.jpg
スコーン!と人がいなくなった三十三間堂。
1月には通し矢が行われることで有名な本堂横の空間です。


f0155048_22581222.jpg
この本堂をバックに、紅梅も満開!


f0155048_22583141.jpg
本当に花盛りの三十三間堂です。


f0155048_2315842.jpg
梅もいいけど・・・


f0155048_2323117.jpg
やっぱり桜ですよね。
こちら側にも河津桜が咲いています。


f0155048_2331997.jpg
お、ヒヨドリがやってきてポーズをとってくれました(^^)


f0155048_2341231.jpg
門をバックに咲き誇る河津桜。
昨年よりはこの桜が満開の時期に訪問出来たかな。


f0155048_2335535.jpg
ちなみに、昨年の三十三間堂の河津桜訪問が3月4日。
二週間以上遅れてます。昨年は早すぎる進行、今年は遅い進行なので
あまりの落差にビックリします(^_^;)


f0155048_2343422.jpg
ともかくも、ちゃんと暖かくなると満開を迎えてくれる桜たち。
こうでなくっちゃ、春を感じられません。


f0155048_2345368.jpg
輝くような河津桜を眺めて、三十三間堂を後にしました。
by kwc_photo | 2017-04-18 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27720485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-18 07:21
Katsuさん、三十三間堂さんは、仏像のイメージしかなかったんですが、
花たちもいっぱい咲いているのですね、驚きました。
お見事バグースです。
良いですね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-19 22:18
>umi_bariさん
春の三十三間堂はお花がいっぱいですよ~。
河津桜はいい場所に咲くので、観光客もいっぱい集まります。
入場してまず目にとまるくらい、鮮やかに咲いていますよ(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-21 06:03
ココに行ったとき、
庭自体はこじんまりとしていたので、
特に関心がなかったのですが、
こうして花が咲くと、
雰囲気が一変しますね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-24 22:20
>j-garden-hirasatoさん
ここのお庭、何がどうというわけではないのですが、
とにかく横に広いですよね(笑)
池泉回遊式庭園、なのかなぁ、ともかくも春先は
いろいろな花が咲いていい雰囲気です。
たしかに、春以外は訪れることがないかも(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅咲く京都御所 今宮神社・やすらい祭 >>