ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

今宮神社・やすらい祭

  
今宮神社・やすらい祭_f0155048_23351031.jpg
昨年はおたふく風邪で行けなかったやすらい祭(^^ゞ
今年も予定してなかったんですが、ふらりと行ってきました。

(※4月9日撮影)





今宮神社・やすらい祭_f0155048_23351757.jpg
今宮神社に到着すると、まもなく祭の行列がやってきました。
川上やすらいの一行です。
「やすらゐ祭」の旗をもった先立が先頭に、剣鉾が続きます。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23353146.jpg
剣鉾の後ろには桜、山吹や椿で彩られた傘が登場。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23353915.jpg
そして、赤熊をかぶった子鬼、大鬼。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23355312.jpg
今宮神社名物の2軒のあぶり餅屋さんの前で、演舞をされます。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_2336291.jpg
太鼓や鉦を打ち鳴らしながら、クルリ、クルリ。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23364055.jpg
赤熊がそのたびに大きく揺れます。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23365861.jpg
独特のリズムの曲と歌。
印象的なんですよね~。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23372360.jpg
もう一組行列が入ってきました。
上野やすらいです。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23373174.jpg
こちらにも子鬼と大鬼がいます。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23373493.jpg
こちらもあぶり餅屋さんの前へ。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23381649.jpg
そして、演舞が始まります。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23382916.jpg
力強く跳び回る大鬼の舞。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23392822.jpg
赤熊を振り乱し、雄々しい姿。
「やすらい花や」の掛け声は、「桜よ、散り急がないで」の意味です。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23394058.jpg
本殿前では神事が行われていました。
今年は桜が遅れたので、本殿脇のしだれも満開。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23401289.jpg
まずは川上やすらいの一行が入ってきます。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23405265.jpg
こちらは川上大神宮の氏子による行列なんですね。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23411036.jpg
そして、赤い旗の上野やすらい。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23414273.jpg
こちらは光念寺の檀家さんによる行列。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23422872.jpg
神事が終わり、笛・太鼓・鉦を鳴らしながら、花鎮めの歌を歌います。
花の精につられて、疫神が悪疫を撒き散らすと考えられていた古来からの、厄払いの神事なんですね。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23431436.jpg
お囃子や歌、踊りによって疫神を追い立て、花を模した花傘に宿らせる。
そして、その花傘を今宮神社の疫神社へ送り込み、神様に鎮めてもらうわけです。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23435171.jpg
つづいて川上、上野の2つの花傘が本殿に集結し、神事が行われました。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23444037.jpg
そして、8人の鬼たちが円を描き、演舞を行います。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23452146.jpg
さらに舞殿前でも8人の鬼が演舞。
私、たまたまいい場所に滑り込んでいました。ラッキー(^^)


今宮神社・やすらい祭_f0155048_2346532.jpg
本殿と舞殿をバックに、演舞が始まりました。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23463628.jpg
たくさんの観客が見守ります。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23464494.jpg
そして、行列が今宮神社を出てきました。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23465776.jpg
二組の子鬼たち。
かわいらしいですね(^^)


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23471576.jpg
あぶり餅屋さん前にて。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_2358262.jpg
帰りにも再びここで演舞があるんです。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23481544.jpg
振りかぶって・・・


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23495646.jpg
跳びながら半回転。
間近で迫力ある演舞を見ることができました。


今宮神社・やすらい祭_f0155048_23573029.jpg
今宮神社を出た一行は、黄色い札のあるお宅をめぐります。
そして、そのお宅の玄関先で演舞。この日はこの界隈のあちこちでこんな光景が見られます。

京都三大奇祭のひとつ、今宮やすらい祭。楽しませていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-17 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback