京都の桜2017 瑞光寺の枝垂れ桜
          
f0155048_0193197.jpg
今年の桜はホントに歩みが遅かった・・・
やっとしだれ桜が咲き始めた頃。御所に観光客が吸い寄せられている頃に、
誰もいない境内で一本桜を青空で愛でる贅沢(^^)
瑞光寺ののんびりした桜景色、ご覧ください。

(※4月2日撮影)





f0155048_0205544.jpg
青空が広がった日曜日。
御所がごった返していましたねぇ。
私は人混みを避けて南下。こちらにたどり着きました。


f0155048_02104.jpg
くぐり門の外から。
ワクワクしますね。


f0155048_0212046.jpg
青空にピンク色の花が弾けます。


f0155048_0212472.jpg
本堂前のお庭に、存在感のある桜。


f0155048_0231986.jpg
茅葺屋根の本堂が印象的なお寺。
しだれる桜は7分咲きってところでした。


f0155048_0213228.jpg
青空バックに見上げるしだれ桜。
何とも清々しい~!


f0155048_0214774.jpg
桜の左に架線が見えています。
すぐ横をJRが通るんですよ。


f0155048_0215124.jpg
春を喜ぶ桜たち。


f0155048_0215483.jpg
桜シャワーをひとりで楽しめました。


f0155048_0264874.jpg
駐車場側から垣根越しに撮ると、本当に牧歌的。
雲がポツポツ並んでくれて、一層雰囲気が出ていました。


f0155048_0222486.jpg
満開まであと一歩というところでしたが、静かに楽しめる場所というのは贅沢!
のんびりさせていただいた瑞光寺でした。
by kwc_photo | 2017-04-16 06:16 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27711976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2017-04-16 15:33
タイトル : 洛南深草 静かな花見
仁王門と調和した染井吉野が、陽の光に明るく輝いていた。... more
Commented by umi_bari at 2017-04-16 06:52
Katsuさん、瑞光てらさんの、本当に良いですよね。
青空でバグースです。
いつまでも、のんびりと桜を愛でられる事を願うばかりです。
アッラクが、訪問した際に、お寺の方が清掃をされていて、
山門の額縁は叶いませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-16 06:56
茅葺きの屋根ですね。
お寺ではないみたいです。
のんびりとした雰囲気、
感じられました。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-16 09:18
ごったがえす御所を横目に
独り占めの枝垂れ桜。
さすがーーーードス。
青空&茅葺屋根とのコラボ。。。。
いいですね♪
Commented by kurese0535 at 2017-04-17 11:12
おはようございます!
やっぱり青空がいいですね〜!
ここは近所なんで呑気にしてたら青空と巡り会えませんでした(~_~;)
今年はjrを背景にする角度から見るのが
とてもよく見えたような気がしました。
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:34
>umi_bariさん
ここは青空が似合う!と思っているので、狙ってはいたのですが、
タイミングが問題でした。
青空が広がる温かい日でしたので、きっと開花も進んだかなと
思っての訪問でした。人も誰もおらず、独り占めでこの桜を
愛でることができましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:34
>j-garden-hirasatoさん
ここの本堂は特徴あるんですよね~。
お庭もこじんまりとして、その中にひときわ存在感のある
しだれ桜。ホントに印象的なお寺です。
人がいないのがゴチソウでした。のんびり~(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:34
>A-HIMEKKOさん
そう、もうこの日は咲いた桜が少なかった分、御所や平野神社に
人が集中してしまっていました。
人混みに挑むスタイルではないので(笑)、ひたすら逃げる、逃げる。
どこが良いかなと、ちょっとフライングだと思いつつ行ったら
ビンゴでした。満開まであと一歩でしたが、青空だったので
良しとしましょ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:35
>kureseさん
めっちゃ青空の日だったので、きっと開花も進んでいるだろうと
フライング気味に訪れてみたら、意外と見頃でした(笑)
光の具合にもよりますが、JRをバックにする構図もいいですね。
できたらもっとJRが見えたら良いのですが、半分見えないくらい
ですよね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 今宮神社・やすらい祭 青空に映える黒木の梅(京都御所) >>