ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

青空に映える黒木の梅(京都御所)

  
青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23204495.jpg
御所の梅は枝ぶりもノビノビ。
本当に立派な樹形に育っていますね。
黒木の梅、青空のもとで楽しんできました。

(※3月20日撮影)





青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23221916.jpg
拾翠亭の北、建礼門を望むこの辻に立つのが「黒木の梅」。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23225540.jpg
もともとは九條家跡にあったものを、大正天皇即位大礼の時に現在地に移植したのだそうです。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23231093.jpg
しかし、その後枯れてしまったのだそうで・・・
接ぎ木での植え継ぎにより復活し、現在に至ります。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23235435.jpg
原木は孝明天皇の后、英照皇太后が幼少時に生家で愛でられていた木なのだとか。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23241912.jpg
そんなやんごとなき由緒もあり、大切に守られている紅梅の巨木です。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23243961.jpg
アカタテハも梅の香りに引き寄せられてきたようです(^^)


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23244891.jpg
八重咲きで、比較的大きな花を咲かせます。
黒々とした幹に、満開の紅梅。遠目からみてもハッとする紅色に染まります。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23252657.jpg
青空に気持ちよさげに満開になった黒木の梅。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23253330.jpg
遅咲きのこの梅は、御所のしだれ桜が満開になる直前に、その存在感を顕示します。


青空に映える黒木の梅(京都御所)_f0155048_23255483.jpg
御所の南側で、異彩を放つ黒木の梅。
青空のもとで楽しめて良かったです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-15 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback