京都の桜2017 魁!平野神社
          
f0155048_20513731.jpg
魁、と名前がつくほど、京都のしだれ桜の中でも早く咲き始める平野神社のこの桜。
今年は満開になるのが少し遅れた分、長建寺さんの後塵を拝しましたが、
枝ぶりの見事さは比類なき一本です。

(※4月2日撮影)





f0155048_20521711.jpg
朝の平野神社へ。
爽やかなお天気。空気も澄んでて気持ち良い朝でした。


f0155048_20533850.jpg
こちらで真っ先に満開を迎えるのが魁桜。


f0155048_2054458.jpg
平野神社の門前を艶やかに彩ります。


f0155048_2055091.jpg
手水舎を覆うような見事な枝ぶり。


f0155048_20551711.jpg
やっぱりこの桜が咲くと、京都のしだれ桜のスタートだなぁという気がします。


f0155048_20552970.jpg
こぼれ落ちるように・・・
しだれ桜の美しさは、やはりこの優雅な様子ですね。

f0155048_205535100.jpg
手水舎の水にも青空と桜が映り込みました。


f0155048_20555546.jpg
この後、もう一段と花が咲いて、今年は超のつく満開となったようです。
残念ながら、私は見ることができなかったのですが(^^ゞ

f0155048_20561886.jpg
でも、青空にそびえるこの勇姿を見ることができて最高のお花見でした。


f0155048_20563373.jpg
門の提灯越しに・・・
朝日に輝く花たち、きれいだなぁ。


f0155048_20573364.jpg
本当に清々しいお花見でした。


f0155048_21483556.jpg
平野神社の魁桜。
京の町に桜シーズンの幕開けを告げる一本桜でした。
by kwc_photo | 2017-04-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27694421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2017-04-14 19:32
タイトル : 平野神社の魁桜
さきがけ... more
Commented by umi_bari at 2017-04-14 06:55
Katsuさんの、2017年の桜が始まりましたね、
いきなりバグースですね、有り難うございます。
雪の平野神社さんの次が桜とは、凄いシリーズですね。
アラック、四日の6時30分には行っていましたが、
先客が枝に下で動かずにで、引いてのワイドは
撮れませんでした。
来年も行けたなら、6時前に到着しようと思います。
Commented by deepseasons at 2017-04-14 19:31
こんばんは~
昨日の雪景色から予測してタイミングを合わしたわけでないけど、またまた掲載日がダブりました。
またまた、パリッと青空いっぱいですね。 今年は上の枝までいっぱい花をつけてくれました。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-15 19:17
こんばんは~
早朝の柔らかい光をあび魁桜、満開で素晴らしいですね。
清々しい空気感が伝わってきます。
人の入らない引いた写真に羨ましい限りです。
特に2枚目などはボリュームがあり優雅な枝垂れですね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:33
>umi_bariさん
魁桜、やっぱり京都の桜が始まった!感がありますよね。
さすがの命名だと感心しちゃいます(^^)
雪とのコンボは狙っていました。出しそびれそうになっていた
雪景色でしたのでね(笑)

ここは朝早いと光の具合があと一歩なんで、やっぱり良い時間に
周りの人達と協力してジリジリ引いて行って撮るのが一番かなと
思いますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:34
>deepseasonsさん
ふふ、私の季節外れネタとのコンボも読まれそうなものですが(笑)、
うまくアップのタイミングが合って奇遇でした(^^)
ちょっと早めの訪問でしたので、ド満開の時を見逃しましたが、
早咲きのこの魁桜を見ないと、春の盛り上がりがやってきません
もんね~。
Commented by kwc_photo at 2017-04-18 23:34
>彩さん
平野神社の魁桜は、ホントに魁という名前の通り、早めに楽しませて
くれる桜なので、毎年期待しています(^^)
早朝、カメラマンも観光客もそれなりにいましたが、引いた写真を
撮りませんか~?と声をかけたりつぶやいたり・・(笑)
何とか広めの写真が撮れました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 青空に映える黒木の梅(京都御所) 平野神社の雪景色 >>