ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鷹ヶ峰の雪景色

  
鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22173431.jpg
結構降った雪でしたが、この日は青空が広がり、解けるのも早かった~。
幻の雪を追いかけて、北へ。鷹ヶ峰の雪景色をお届けします。

(※2月11日撮影)







鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22174825.jpg
まずは源光庵へ。
本堂前の雪はたっぷり。青空も広がり、爽やかな雪景色が広がりました。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22175197.jpg
悟りの窓と迷いの窓からのぞく雪景色。



鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22175453.jpg
ちょっと雪の華は解け気味ですが・・・(^_^;)


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22181067.jpg
お庭の日陰や、建物の屋根はまだ真っ白でした。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22181310.jpg
この木にきれいに雪の華がついている様子をイメージしながら撮りました(笑)


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22181615.jpg
青空はうれしいのですが、こうなると京都の雪は弱腰ですね。
見る見る解けていきました。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22182081.jpg
うれしい心遣いはこのいけ花。
一足早い春の先取り。チューリップです(^^)


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22182666.jpg
まだ何とか雪の華が残る大楓の下を通って、源光庵を跡にして向かったのが・・・


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22185646.jpg
光悦寺です。
紅葉の頃も美しいこの細い参道は、今日は雪化粧していました。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22191277.jpg
光悦寺垣も何とか雪景色らしく・・・撮れたでしょうか(^_^;)


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22193443.jpg
何とか残っていた雪で雰囲気はありますが・・・来年の課題となりました。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22194296.jpg
茶室「大虚庵」前は日陰だったのかたくさん雪が残ってくれていました。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_2220464.jpg
さぁ、鐘楼横を抜けて帰りましょう。


鷹ヶ峰の雪景色_f0155048_22204912.jpg
参道もかろうじて雪の華があってよかった。

鷹ヶ峰まで追いかけた雪景色でしたが、ちょっと中途半端になりましたね。
来シーズン、リトライ頑張りたいです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-11 06:16 | 京都(Kyoto) | Trackback