鷹ヶ峰の雪景色
          
f0155048_22173431.jpg
結構降った雪でしたが、この日は青空が広がり、解けるのも早かった~。
幻の雪を追いかけて、北へ。鷹ヶ峰の雪景色をお届けします。

(※2月11日撮影)







f0155048_22174825.jpg
まずは源光庵へ。
本堂前の雪はたっぷり。青空も広がり、爽やかな雪景色が広がりました。


f0155048_22175197.jpg
悟りの窓と迷いの窓からのぞく雪景色。



f0155048_22175453.jpg
ちょっと雪の華は解け気味ですが・・・(^_^;)


f0155048_22181067.jpg
お庭の日陰や、建物の屋根はまだ真っ白でした。


f0155048_22181310.jpg
この木にきれいに雪の華がついている様子をイメージしながら撮りました(笑)


f0155048_22181615.jpg
青空はうれしいのですが、こうなると京都の雪は弱腰ですね。
見る見る解けていきました。


f0155048_22182081.jpg
うれしい心遣いはこのいけ花。
一足早い春の先取り。チューリップです(^^)


f0155048_22182666.jpg
まだ何とか雪の華が残る大楓の下を通って、源光庵を跡にして向かったのが・・・


f0155048_22185646.jpg
光悦寺です。
紅葉の頃も美しいこの細い参道は、今日は雪化粧していました。


f0155048_22191277.jpg
光悦寺垣も何とか雪景色らしく・・・撮れたでしょうか(^_^;)


f0155048_22193443.jpg
何とか残っていた雪で雰囲気はありますが・・・来年の課題となりました。


f0155048_22194296.jpg
茶室「大虚庵」前は日陰だったのかたくさん雪が残ってくれていました。


f0155048_2220464.jpg
さぁ、鐘楼横を抜けて帰りましょう。


f0155048_22204912.jpg
参道もかろうじて雪の華があってよかった。

鷹ヶ峰まで追いかけた雪景色でしたが、ちょっと中途半端になりましたね。
来シーズン、リトライ頑張りたいです(^^)
by kwc_photo | 2017-04-11 06:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27688941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2017-04-11 06:18
今年は春になっても雪が降り寒さがぶり返した日が多かったです。今日もまた寒の戻りで雨、もう関東の桜も終わりかな・・。今年は開花宣言から満開まで長~く待たされた上に、夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でもこれからは新緑や花が本格的、いい季節を思い切り満喫し楽しんでいきましょう!
Commented by umi_bari at 2017-04-11 06:46
Katsuさん、懐が深いですね、鷹峯の、源光庵さんと光悦寺さんの銀世界、
良いですね、寒い中の移動も大変だったと思いますが、お見事バグースです。
青空になって素晴らしいですね。
Commented by 雪だるま at 2017-04-12 05:38 x
ここへ至るまでの
長いまっすぐな坂道に心が跳ね返されて
しばらく訪れていません

迷いと悟りの窓は結構あちこちで拝見しますが
光悦垣は久しぶりに拝見しました
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-12 06:12
以前、
この丸窓を見たくて行きました。
冬の景色もイイですね。
確か、血天井もあったような…。
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:16
>rollingwestさん
今年は春になってもなかなか温まりませんね。
桜はおかげで長持ちしています。というか、咲くのが遅かった
ので、まだソメイヨシノが楽しめる・・という驚きです。
週末ごとに崩れますね・・・青空でスカッと桜がみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:16
>umi_bariさん
写友が一緒だったので3人でタクシー!でした。
ここへ行くには、車が便利ですね。
帰りはバスにしましたが(笑)
青空が出たおかげで清々しくはなりましたが、
雪の解けるスピードが早くて・・・残念(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:16
>雪だるまさん
ですよね~。あれを歩いて上がったことがありますが、
先がなかなか見えてこなくて心が折れそうになります(笑)
光悦垣の雪景色、ちょっと解けてましたが見られて
良かったです。もう少し早い時間に到着できていたらなぁ・・(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:16
>j-garden-hirasatoさん
こちらの丸窓は有名ですよね~。
四季折々の表情を持つ丸窓です。
おっしゃる通り、血天井があります。伏見城落城の
遺構ですね。養源院、宝泉院も同じく血天井があります。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 南浜小学校の... 源平咲きの梅(法住寺) >>