Opening!京都の桜2017 長建寺の糸桜
          
f0155048_0245717.jpg
やっと桜本番!
糸桜が咲き始めました。
人知れず、今シーズントップを切って満開になったのは、長建寺さんの糸桜。
誰も来ない境内で独りお花見を楽しみました(^-^)

(※3月30日撮影)



f0155048_0251620.jpg
特徴ある竜宮門が見えてきました。
伏見のお寺、長建寺さんです。


f0155048_025353.jpg
竜宮門をくぐると、春の花である山茱萸の黄色が目に飛び込んできます。


f0155048_0273249.jpg
本堂にお参りして振り返ると、左手に満開の糸桜が。


f0155048_0255353.jpg
京の桜守、佐野藤右衛門さんが手がけたしだれ桜です。


f0155048_026387.jpg
京都市街地の桜が足踏みするなか、いち早く満開を迎えたのがこの桜でした。


f0155048_0262331.jpg
青空にたわわに付いた花を揺らすしだれ桜。


f0155048_0264526.jpg
傍らにはもう一本糸桜が。
メインの桜と同じ樹齢だそうですが、こちらは背丈も小さく、可愛らしいしだれ。


f0155048_0264724.jpg
しだれ桜に包まれるようにして建っている歌碑は、高浜虚子の句。
「花人の落合ふ駅や中書島」とあります。


f0155048_0265672.jpg
枝ぶりも随分老いてきましたが・・・


f0155048_0272923.jpg
こうやって季節が巡ってくると元気に咲いてくれるのがうれしいですね。


f0155048_0275029.jpg
今年はなかなか糸桜やソメイヨシノが咲かず、寂しかったので、
この桜の満開は「待ちに待った」感がありました。


f0155048_0275987.jpg
ギュッと咲いた桜の花たち。
お日様に照らされてキラキラ。


f0155048_028498.jpg
ぼんぼりともよく似合います。


f0155048_0281773.jpg
見上げると枝が細くて危なっかしいくらいの老木ですが、大切に育てられていますね。



f0155048_0285820.jpg
本堂をバックにしだれる桜。


f0155048_029633.jpg
小ぢんまりとした境内にパッと明るさを運んでくれる、可愛いさくらです。


f0155048_0292387.jpg
小さい方のしだれ桜も、精一杯花をつけて春を喜んでいるようでした。


f0155048_0293250.jpg
いい香りがすると思ったら、隅っこにたくさん咲いていた沈丁花。


f0155048_0343551.jpg
本堂にお参りし、山茱萸のトンネルを通って帰りましょ。


f0155048_0301461.jpg
京都の糸桜・ソメイヨシノの先頭を切って満開となってくれた長建寺の糸桜。
まさに一番乗りの桜に一番乗りできた朝でした(^^)
by kwc_photo | 2017-04-04 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27683853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-04 06:18
昨日は、ありがとうございました、何時も、感謝ばかりです。来ましたね京都の桜、バグースです
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-04 06:23
糸桜、
枝垂れ桜の仲間でしょうか。
風にユラユラとなびく姿が、
風流ですよねえ。
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:55
>umi_bariさん
やっとオープニングです。さすがに早咲き品種の桜では
オープニングとは言えないんで、prologueとしてましたが、
糸桜が咲いたので高らかに宣言!です(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:55
>j-garden-hirasatoさん
糸桜、御所のしだれや円山公園のしだれもこの種類だと
思います。柳のように美しくしだれた枝に桜が咲いて、
本当に美しい光景を見せてくれますね。
Commented by dejikaji at 2017-04-04 23:00
kwc_photoさん、こんばんはです。
日曜日、自分も撮りに行って来ました。
この日はここが一番咲いていましたね、他は何処もあと一歩って感じばかり。
訪れる人も市内中心部と違って、少なくのんびり撮れるのがホンマにありがたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-04-05 00:10
>dejikajiさん
おお、行かれていましたか。
ここは30日に既に満開。ご住職によると、29日までは五分くらい
だったのに、急に29日の昼から咲いた、とのことでした。
誰もいなかった境内で、ご住職とお話しながらの撮影。
いい朝活でした(^-^)
Commented by 雪だるま at 2017-04-05 05:33 x
今年の桜
京都の開花は随分と遅くなりましたね
おかげでちょっと予定が狂ってます(笑
おまけに今週末は雨だとか(涙
Commented by kwc_photo at 2017-04-06 22:57
>雪だるまさん
今年は変な冷え込みがありましたから、桜も急ブレーキでしたね。
ホント、いろいろ予定が狂いました。
そうだ京都行こうのイベントもキャンセルしましたよ。
週末の雨・・・無念過ぎます(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 孤高の白梅 圓光寺の雪景色 >>