春華の舞(上七軒・勝奈さん)
          
f0155048_2319285.jpg
北野天満宮にある明月舎。
普段はお茶会などが開かれるこの建物にて、勝奈さんの舞を見せていただきました。







f0155048_2320296.jpg
最初は「梅の数々」を舞っていただきました。


f0155048_23203133.jpg
賑やかな曲調のこの舞、流れるような所作に目を奪われます。


f0155048_2321474.jpg
ハッと気がついたのはこの着物。
勝奈さんのお姉さん舞妓にあたる勝音さんが数年前のお茶席で着ておられました。


f0155048_2321771.jpg
こうやって受け継がれてゆく着物。
素敵ですね。


f0155048_23212465.jpg
勝奈さんは舞の間に表情が、何とも素晴らしいんです。


f0155048_2321274.jpg
しっとりと、どことなく憂いを帯びたような、切なげな・・・


f0155048_23214014.jpg
舞の優美さとともに、グングンと引き込まれていくような。


f0155048_23214328.jpg
二曲目は「春雨」。


f0155048_2322987.jpg
歌詞に梅が出て来るため、この季節の舞ですね。


f0155048_2322235.jpg
扇を用いた舞。
♪春雨に しっぽり濡るる鶯の~


f0155048_23223740.jpg
♪羽風に匂う 梅が香や


f0155048_23231391.jpg
♪花に戯れ しおらしや


f0155048_2323196.jpg
♪小鳥でさえも 一と筋に


f0155048_23233421.jpg
♪寝ぐら定めぬ 気は一つ


f0155048_23243596.jpg
♪わたしゃ鶯 主は梅


f0155048_232512.jpg
♪やがて身まま気ままになるならば


f0155048_23251738.jpg
♪サァ 鶯宿梅じゃないかいな


f0155048_23254422.jpg
♪サァサ なんでもよいわいな


f0155048_2326032.jpg

※歌詞と舞の振り付けは一致しておりません


f0155048_23262480.jpg
舞が終わりました。
立ち姿で見返り美人図。見とれます。


f0155048_23263933.jpg
舞が終わると、いつもの勝奈さんの表情ですね(^^)


f0155048_23265957.jpg
笑顔でお話。


f0155048_232765.jpg
この笑顔と、舞のときの表情のギャップがまた良いのですよね。


f0155048_23273849.jpg
おそらく多くの勝奈さんファンはそう思っておられることでしょう。


f0155048_2328843.jpg
明月舎のお部屋での貴重な体験でした。


f0155048_23282979.jpg
最後も笑顔で。
勝奈さん、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2017-04-08 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27680868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-08 06:37
Katsuさん、やっぱり一番会ってみたい舞妓さんは
勝奈さんですよ。
絶妙な露出で、素晴らしいですね、お見事バグースです。
京都も週末は雨ですか。
Commented by kurese0535 at 2017-04-08 23:28
こんばんわです。
すごい近距離ですね〜。
勝奈さんは実際お見かけしたことありません。
見事な舞だったと思いますが
見事な撮影、素晴らしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-09 06:49
おおー、
お座敷で、
しかも、こんな至近距離で。
羨ましい限りでございます。
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:14
>umi_bariさん
勝奈さんの舞は本当に引き込まれるほど情感豊かです。
間近で見せて貰う機会に恵まれ嬉しかったです。
室内は暗くて、電灯ひとつだけだったので、かなり
苦戦しています。何とか、って感じでしたよ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:14
>kureseさん
そうなんです。お部屋のキャパもあって、ギュッと詰まった
感じの中で撮影でした(笑)
勝奈さん、上七軒ではもう舞妓のお姉さん格で、今年は
卒業される予定なんです。もしかすると舞を見る機会と
しては最後だったかもしれません(寂)
Commented by kwc_photo at 2017-04-14 00:14
>j-garden-hirasatoさん
カード会員限定イベントでした。
30人ほどだったと思いますが、お部屋もそれほど広く
なかったので、必然的に至近距離になりましたよ(^^ゞ
こういう機会もあまりないので、とても貴重でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大寒桜咲く石山寺 梅の花香る(梅宮大社) >>