京都の桜2017 圓光寺の河津桜
          
f0155048_22115237.jpg
圓光寺には沢山の種類の桜が咲きます。
その一番乗りはこの河津桜です。

(※3月19日撮影)







f0155048_22121728.jpg
一番乗りで圓光寺へ。
参道左手に春色が飛び込んできました。


f0155048_22123585.jpg
新しいお庭に咲く2本の河津桜です。


f0155048_22132370.jpg
まだまだ若木ですが、春をいち早く知らせてくれるかわいらしい花。


f0155048_2214292.jpg
この日、まだ満開とまでは行きませんでしたが、春色を見せてくれていました。


f0155048_22144757.jpg



f0155048_22145725.jpg
山門を見下ろすいい位置に咲くんですよね~。


f0155048_2217514.jpg



f0155048_2218713.jpg
のんびりさせてもらっていると・・・
元気なさえずりが聞こえてきました。


f0155048_22182941.jpg
みつけた。この子です。
桜の方じゃなく、夾竹桃の枝にとまって、いい声で鳴き続けていましたよ。


f0155048_22184667.jpg
桜の方には暴れん坊のヒヨドリが。
メジロを蹴散らしちゃうんですよねぇ(^_^;)


f0155048_22164077.jpg
庫裏の前には老木の白梅が。


f0155048_22164332.jpg
いい枝ぶりですね。



f0155048_22171532.jpg
手水鉢には椿が添えられていました。


f0155048_2217288.jpg
と言っても、この時期、メインのお庭には特にお花もなく・・・
やっぱりこの河津桜ですね。


f0155048_22174364.jpg
もう少し大きくなってくると豪華になると思います。


f0155048_22143992.jpg
圓光寺に一足早い春を届けてくれた、河津桜でした。
by kwc_photo | 2017-04-02 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27669603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-02 07:39
時期はかなり遅いようですが、
京都でも河津桜が育つのですね。
長野でも大丈夫なのかなあ。
Commented by umi_bari at 2017-04-02 09:25
圓光寺さんの河津桜、良いですね、バグースです。
垂れ桜が咲いていれば行こうと思うのですが、どこへ
行こうか悩むところです。
Commented by ericanada at 2017-04-02 14:52
心うきうきの桜の季節が始まりましたね。
梅と早咲き桜の両方が見られてよかったですね。
梅はほんとにいい枝ぶりですね。大切にされている証拠。
桜も何年かすると立派に成長するでしょうね。
楽しみなお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:54
>j-garden-hirasatoさん
京都にはあまり河津桜はなかったんですが、最近あちこち
で見るようになりました。代表的な所は東寺・三十三間堂・
雲龍院あたりですね。圓光寺は最近の部類です。
この桜もあまり寒いのは得意じゃないようですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:54
>umi_bariさん
こちらのしだれは少し遅めの紅しだれだったと思うので、
平安神宮さんと同じくらいの頃ですかね。
例年だと10日前後なんですが、今年はもう少し遅く
なりそうです。ソメイヨシノがまだ咲きそろってない
ですからねぇ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:54
>ericanadaさん
桜の季節ですね~♪
毎日ウキウキ、ワクワク、朝も自然と目が冷めます(笑)
こちらは梅は控えめですが、桜はいろいろな品種があるので、
また遅咲きの桜が咲きそろう頃に訪れたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓光寺の雪景色 神戸夜景(北野異人館・メリケン... >>