ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜

  
京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_2341565.jpg

早咲きの桜といえば、すっかり有名になったこちら。
出町柳駅にほど近い、長徳寺のおかめ桜に会いに行ってきました。

(※3月20日、22日撮影)



京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23444624.jpg
浄土宗報恩山 長徳寺。
普段はひっそりと佇むお寺ですが、この季節になると華やかに門前を彩る桜が咲きます。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23374398.jpg
それがこの「おかめ桜」。
英国人の桜研究家のイングラムによってカンヒザクラとマメザクラを交配して作りだされました。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23375820.jpg
カンヒザクラの特徴である下向きの花びらと、マメザクラの愛らしい形が上手く融合されています。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_2338759.jpg
曇り空のもとでしたが、パッと輝く春色。
たくさんの人がその桜のもとに吸い寄せられていました。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23382712.jpg
京都のいろいろな桜の中でも、早い時期に満開を迎えるこの桜。
楽しみにしている人も多いようですね。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23391449.jpg
日を変えて、朝の時間帯にやってきました。
朝日に輝くおかめ桜。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23392674.jpg
キラリ。
春の光に照らされて、生き生きとしたおかめ桜。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23394316.jpg
いいお天気でした。
何とか青空がでるようにアングルを取って一枚。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23401742.jpg
門扉の影が十字架に・・・。
いえいえ、こちらは浄土宗のお寺ですから(^^)


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23402012.jpg
春を喜ぶような桜たちの表情でした。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23404074.jpg
ヒヨドリやスズメがメジロの真似をして蜜をついばむんですが・・・
くちばしが太いので、花ごとブチっとむしってしまうんですね。
おかげで地面は花の形のまま散った桜がいっぱいでした。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23411083.jpg
朝の光じゃ、少し青空が出にくかったので、同日のお昼に再訪問。
やっぱりこの春色は青空にピッタリです。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23414647.jpg
いきいきしたピンク色。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_2337749.jpg
少し上の方の枝は蕾のつきが悪かった&鳥についばまれてしまったようで・・・
上の方はカットしての構図です。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_2342961.jpg
こういう光景を見ると、やっと春がきたなぁと実感。
でも、3月末まで肌寒い日が続きましたよね。
この桜も、見頃が長く続きました。


京都の桜2017 長徳寺のおかめ桜_f0155048_23444068.jpg
お堂に映り込む様子も美しい。

おかめ桜の満開で、いよいよ京都の桜、本格的に開幕です!
例年より遅れ気味の桜の開花ですが、今年はどんな花景色との出会いがあるでしょうか(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-31 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback