等持院の爽やかな雪景色
          
f0155048_2219587.jpg
雪景色にお日様の光がさすと、本当に爽やかな雰囲気になりますね。
等持院で出会った雪景色は、まさにそんな光景でした。

(※2月11日撮影)





f0155048_22193074.jpg
等持院山門。
改修工事が行われ、美しく生まれ変わりました。
ついでに左右にあった看板なども撤去され、スッキリ。


f0155048_22194795.jpg
青空にモコモコの雪の華。
おや、仲良しの鳥が二羽。まるまるしてますね~。


f0155048_22195323.jpg
こちらもモコモコ。
ちょっと繊細さには欠けますが、見事な雪の華光景です。


f0155048_2221295.jpg
松は日当たりが良いところから雪が解け始めていました。


f0155048_22212640.jpg
さぁ、お寺の中へ。
額縁光景で見る芙蓉池の光景は素晴らしいものでした。


f0155048_22235211.jpg
早速お庭を歩きます。
茶室の方から見下ろすお庭。
お日様もさしてきて、本当に清々しい~!


f0155048_2224112.jpg
有楽椿もたくさん花を付けていました。


f0155048_22245096.jpg
雪の上に一輪。


f0155048_2224564.jpg
雪椿、ですね。


f0155048_22253263.jpg
さて、心字池の方へ。
こちらはまだまだ雪がしっかり残っていました。


f0155048_22253756.jpg
鏡面のような池に映り込む青空と雪の華。


f0155048_22254443.jpg
これだけ晴れてきたのにも関わらず、たくさんの雪が残ってくれていました。


f0155048_22262196.jpg
空の青さが池に映り込みます。


f0155048_22262728.jpg
青空と白い雪のハーモニー。
とても爽やかです。


f0155048_22265019.jpg
こちらも映り込みがキレイでした。


f0155048_22271221.jpg
龍安寺でも感じましたが、水辺の雪景色、なかなか幻想的ですね。


f0155048_22272091.jpg
「心」という文字が見えるようです。


f0155048_22274585.jpg
サツキの植え込みの綿帽子も可愛らしいですね。


f0155048_22285154.jpg
方丈前の庭園は雪の積もり具合もよく、空もいい感じで最高!


f0155048_22291422.jpg
木々の影が雪の積もった砂庭に落ちています。
いやぁ、爽やか!


f0155048_22292029.jpg
大満足の雪景色に出会えた、等持院でした。
by kwc_photo | 2017-03-29 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27661368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-29 06:31
青空になって、等持院さんの雪景色がさらに美しく
なりましたね、有楽椿の雪の華も、額縁も素晴らしい
ですね、バグースです。
一枚目の太陽のきらめきも素晴らしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-29 07:02
素敵な景色ですねえ。
これくらいの雪の量が
景色としては、ちょうどイイでしょうか。
青空も見えてきて、
コントラストがはっきり。
この目で見てみたい…。
Commented by cynchia at 2017-03-29 07:43
おはようございます、美しいの一言です😆🎵🎵
Commented by kurese0535 at 2017-03-29 21:40
こんばんわです。
拝見して等持院さんには
雪景色がぴったりな気がしました。
美しいですね!雪の華も雪椿も水鏡も見事。
青空なのでより映えますね。
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:52
>umi_bariさん
有楽椿にも雪が積もり、良い光景でした。
もっと椿が散っているかと思いましたが、そちらは
ちょっと期待がはずれましたけど(^_^;)、こんな景色が
見られて嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:52
>j-garden-hirasatoさん
ありがとうございます。積もりすぎよりはこのくらいが
素敵ですよね。お庭も積もりすぎると歩けなくなりますし(^_^;)
青空はラッキーでした。雪の日に青空ってうれしいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:52
>シンシアさん
ありがとうございます。ホントに爽やかな雪景色でした。
青空と雪はベストマッチですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-04-04 22:52
>kureseさん
等持院さんの雪景色は初だったのですが、きれいでした!
池の周り、雪化粧するとこうなるんですね~。
木々も多いので、雪の華がとてもきれいでした。
青空だと雪が解けていくので焦りますが、白い雪との
色の相性がいいので、やっぱり青空はうれしいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 有楽椿散る等持院 Prologue!京都の桜20... >>