ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満開の青谷梅林

  
満開の青谷梅林_f0155048_23333968.jpg
梅酒で有名な、京都府南部の城陽市・青谷の梅林を訪れました。
青空に恵まれ、元気に花をつけた梅の花、ご覧ください。

(※3月11日撮影)








満開の青谷梅林_f0155048_23262384.jpg
城陽市青谷には梅林があります。
梅まつりの頃混み合う青谷梅林を避けて、まつり会場ではない梅林へ。
ここも青谷ですが、ちょっと離れているのですよ。


満開の青谷梅林_f0155048_2326301.jpg
青谷梅林の梅は、キレイに高さが切りそろえてあります。
青空に気持ちよさそうに咲く白梅。


満開の青谷梅林_f0155048_23263515.jpg
ほら、ホントに高さが一定で真っ白でしょう?
これは全て食用の梅だからなんです。
受粉や収穫がし易いように、低めの位置で切りそろえているんですね。


満開の青谷梅林_f0155048_23264291.jpg
おかげで、少し高い道の上から眺めると、雲のように広がる梅の花が見られます。


満開の青谷梅林_f0155048_2326493.jpg
キレイに整列した白梅。
バックには竹林、そして山が迫ります。


満開の青谷梅林_f0155048_23265790.jpg
のどかな光景。
こうやって作られた青谷の梅は、有名になった梅酒だけではなく、梅干しなどにも加工されて出荷されます。


満開の青谷梅林_f0155048_2327119.jpg
まつり会場より、コチラのほうがバックが良いのと、シンプルなのが逆にツボ。
混み合う梅林ではないコチラに毎年通っています。


満開の青谷梅林_f0155048_23261357.jpg
毎年眺めるこの光景。
意外と好きなんですよね~。

白ばかりで地味ではありますが、梅の香りそよぐ春を迎えた城陽市、青谷の風景でした。
※梅まつりの開かれる会場の梅林には紅梅もあります。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-26 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback