ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)

  
龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_239282.jpg
雪の華といえば、枯れ枝がある所!
龍安寺のお庭は石庭周辺だけではなく、桜苑や鏡容池の周辺も美しいんですよ~。
春の桜、秋の紅葉と楽しませてくれる木々が、見事雪の華を咲かせました。

(※2月11日撮影)


龍安寺の雪景色(前編)はこちら。






龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2393425.jpg
石庭を拝観したあとは、桜苑のほうへ。
涅槃堂の屋根も雪化粧。
玉砂利を敷き詰めてあるので、雪の積もり方も独特。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2395692.jpg
いろいろな木々があるお庭なので、雪の華も様々。
見ごたえある光景です。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2395898.jpg
台杉の雪の華の向こうから、朝日が登り始めました。
神々しい光景です。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23101251.jpg
台杉が並ぶ道を進むと・・・


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23103043.jpg
桜苑です。
枯れ枝がホントに美しくコーティングされ、繊細な雪の華が楽しめます。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23103381.jpg
見上げても見事。



龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2310448.jpg
そして、やってきました鏡容池。
紅葉や桜が並ぶ池の周りは、冬場は全て枯れ枝です。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23105580.jpg
そのおかげでこんなに見事な雪の華に。
池に映り込む様子も喝采モノです。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23112652.jpg
目を奪われる雪景色でした。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2311317.jpg
葉っぱのある植物は、それはそれで面白い雪の造形に(笑)


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23115189.jpg
これは椛の枝ですね。
青空が映り込む池にしだれかかる雪の華。



龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_2312810.jpg
木々の間から見えるのは霊光院。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23121189.jpg
右に浮かぶ小島には、2016年の大河ドラマにもなった真田幸村(信繁)と妻・竹林院のお墓があります。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23133292.jpg
波が立つ池に映る雪景色もまた美しや。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23135647.jpg
最後は弁天島へ。
モノクロの雪景色の中、朱塗りの鳥居の鮮やかさが引き立ちます。


龍安寺・桜苑と鏡容池の雪景色(後編)_f0155048_23171346.jpg
青空に恵まれた龍安寺。
広いお庭で極上の雪景色を堪能できました(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-25 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback