ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り

  
東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22394869.jpg
東山花灯路では、毎晩19時と20時に狐の嫁入りを見ることができます。
人力車に乗った白無垢姿の狐さま。とても不思議な光景です。
初めて見た春乃流の舞踊奉納も合わせてご覧ください。






東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_2240783.jpg
仕事帰りに八坂神社に到着。
ちょうど春乃流の舞踊奉納が行われていました。
裏正面だと真ん中に入れました(^^)
いきなり迫力あるお母さんの傘を使った舞「助六桜」。躍動感あります。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22402531.jpg
キマった!
芸舞妓さんの舞では見られないポーズですね(^^)
江戸一番の粋な男、助六になりきっています。歌舞伎の一場面だそうです。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_224033100.jpg
こちらは若手のお二人。
春らしい淡い桃色の着物で「さくらさくら」の舞でした。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22403513.jpg
まぁ、後ろ正面なんで・・・(^^ゞ
決めポーズの後ろ姿も、なかなか優美じゃないですか(^^)


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22403972.jpg
次は5人での舞。「桜狩」です。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22404637.jpg
華やかです。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22404997.jpg
ある意味、正面にいると柱に隠れてしまい5人全員は画面に入らないので、
後ろからのほうが全容がわかりますね(負け惜しみ(笑))。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22405264.jpg
春乃流の舞、次はお家元が花灯路15周年を記念して・・・というところでしたが、
見ていると狐の嫁入りに間に合わないので・・・(^_^;)
高台寺塔頭、春光院にていけばなを見ながら待ちます。



東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22412585.jpg
チリリーン、チリリーン・・・鈴の音が響くと、提灯が現れました。
狐の嫁入り巡行です。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22431684.jpg
春光院前で人力車は停車。
美しくも面妖な、狐の嫁入り姿が浮かび上がりました。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22433217.jpg
提灯持ちと拍子木のお兄さんを従えて・・・。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22434314.jpg
白無垢姿がよくお似合いでした。
聞くと、今宵は18歳の若いお嫁さんだったそうで。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_2244431.jpg
確かに、お面の下のラインや手の肌ツヤがお若い感じ。
美しい花嫁姿です。
高台寺天満宮にてお参りです。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22441728.jpg
二礼二拍手。
手を合わせ・・・


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22483540.jpg
一礼して参拝を終えました。
花灯路の夜に見られる不思議な光景、狐の嫁入り巡行でした。


東山花灯路2017・春乃流舞踊奉納と狐の嫁入り_f0155048_22494391.jpg
高台寺から見下ろすと、「花」の文字をかたどった灯籠が並んでいました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-24 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback