正法寺の梅景色
          
f0155048_21555221.jpg
西山、正法寺。
コチラには意外とたくさんの梅が咲くのですよ~。

梅林としだれ梅の咲き誇るさまをご覧ください。

(※3月11日撮影)





f0155048_21564553.jpg
正法寺へ。
紅梅が誘う道。


f0155048_2157372.jpg



f0155048_21565377.jpg
お寺の塀をバックに。
キレイに咲いていました。


f0155048_2157531.jpg
振り返ると、そこは梅林。
紅白の梅が共演しています。


f0155048_21583243.jpg
華で梵字が描かれた花壇。
手前にはしだれ梅が咲いています。


f0155048_21584027.jpg
遍照塔をバックに。
ソメイヨシノやしだれ桜もあるので、春にもまた訪れたい場所です。


f0155048_21584894.jpg
見上げるしだれ梅。
枝ぶりが面白いですね。


f0155048_215956.jpg
おや、奥の方にも竹林をバックに立派なしだれ梅が花をつけていました。


f0155048_21594585.jpg
遍照塔、ペッカリしていますが建築は明治44年。有形文化財となっています。


f0155048_220552.jpg
青空も出てくれたので、なかなかいい光景になりました。


f0155048_2215164.jpg
さて梅林へ再び。
ピンク色と赤の梅たちが春を喜んでいます。


f0155048_2215755.jpg
ちょっと見頃終盤ではありましたが、霞がたなびくような梅の花の光景、キレイです。


f0155048_2221784.jpg
青空、竹林、そして紅梅。
爽やかなトリコロールとなりました。

梅の時期の正法寺、人出も少ないのでおススメです(^^)
by kwc_photo | 2017-03-23 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27653079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-23 07:29
Katsuさん、正法寺さん、素晴らしい梅が
いっぱいですね、やっぱり京都は良いですね。
今日もバグースを有り難うございます。
月末の上洛は諦めて、4月初めを考えています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-24 06:44
いろいろな品種の梅が植えられていて、
いろいろな花の色が楽しめるのですね。
お寺の位置が
全然ピントきませんが、
梅の時期にぜひ、訪れてみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 18:19
>umi_bariさん
正法寺さんの梅林はあまり知られていないようで、
人も少なくてのんびりしています。
しだれ梅もなかなかの枝ぶりで、いい雰囲気ですよ。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 18:20
>j-garden-hirasatoさん
こちらは西山のお寺で、善峯寺さんからおりてきた麓にある
お寺です。
紅葉のころもいいのですが、今の人出が少ない時期も落ち着いてて
素敵です。桜もあるので、春もまた行ってみようかと思っていますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東山花灯路2017・春乃流舞踊... 詩仙堂の絶景雪景色 >>