梅咲き乱れる城南宮
          
f0155048_21541050.jpg
こちらのしだれ梅は本当に豪華ですよね~。
城南宮の春爛漫。一足早くお花見が楽しめます。

(※3月4日撮影)







f0155048_2233055.jpg
城南宮に到着。
紅白の梅がお出迎え。


f0155048_21543584.jpg
しだれ梅、見事満開です。
うまく巫女さんが歩いてくれました(^-^)


f0155048_21545863.jpg
こぼれ落ちるようなしだれ梅たち。


f0155048_21552315.jpg
まさに満開の梅シャワー。


f0155048_21561764.jpg
石燈籠を中心に、紅白のしだれ梅がお庭を囲みます。


f0155048_21562823.jpg
少し見上げて。
いい香りも一緒に落ちてきます(^-^)


f0155048_21564633.jpg
青空も彩りを添えてくれます。


f0155048_21571116.jpg
ピンクと白の中に、一際赤い紅梅も一本植えられていました。


f0155048_21572359.jpg
切り株から新芽が伸びる横に、見事なポージングを見せるツグミちゃん。


f0155048_21574051.jpg
この咲きっぷりは本当に素晴らしいですよね。


f0155048_21581256.jpg
しだれ梅が咲く丘の裏手では藪椿が落ちています。


f0155048_2159825.jpg
苔庭に落ちた椿の赤がいいアクセント。


f0155048_21592667.jpg
小川にしだれかかる紅白の梅。


f0155048_220382.jpg
まさにこの空間は春爛漫。


f0155048_2202161.jpg
竹をバックに咲き誇る紅梅も美しい。


f0155048_2212626.jpg
今年もこの光景を見に来ることが出来てよかった。


f0155048_2215512.jpg
しだれ梅がこれだけ咲き誇るお庭は京都ではここだけですね。


f0155048_2222230.jpg
苔に落ちる藪椿をみて・・・


f0155048_223570.jpg
次は室町の庭へ。
池越しに紅白梅が見えています。


f0155048_223516.jpg
真幡寸神社をバックに紅白梅。

お花見を一足先に楽しめた城南宮でした。
by kwc_photo | 2017-03-21 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27650618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2017-03-21 07:07
梅の花も満開!来週はもう桜が咲きそうですネ~。3連休はいかがお過ごしでしたか!いい天気で日本全国の人々がいい時間が過せたことでしょう。

Commented by cynchia at 2017-03-21 07:39
おはようございます、今年は行けませんでした、
皆さんの作品で堪能させていただいています。
Commented by umi_bari at 2017-03-21 07:42
Katsuさん、やはり垂れ梅は城南宮さんですね、
藪椿との組み合わせも素晴らしいですね、やっぱり
バグースです。
今年は行けませんでしたので、より有り難く見させて
いただきました。
東寺さんの不二桜は切られてしまいましたか、桜の
ライトアップは諦めようかな、「そうだ京都、行こう」の会員に
なって限定の時間に入ろうと思っていたんですがね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-21 11:49
城南宮には、
こんな梅が植えられているのですね。
しかも八重が多く、
華やかです。
Commented by kurese0535 at 2017-03-21 23:18
こんばんわです。
城南宮の枝垂れ梅、今年も見事に咲いてくれましたね。
ここへ来ると今季の梅は概ね満足できてしまいます。
無人の参道に巫女さん、枝垂れ梅とは最高ですね!お見事です。
ウチから歩いて30分弱なんで一番朝一スタンバイできる身分なのに
開門前時間に訪れたことありません(笑)
Commented by 雪だるま at 2017-03-22 05:43 x
城南宮は京都でも屈指の梅園がありますね
もう、随分とこちらの梅園を見ていないですが
さすがに美しいですね
Commented by boobychallenge at 2017-03-22 20:02
こんにちわ。見事なしだれ梅ですね。
圧巻というかなんというか。
癒されました!!
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 11:59
>rolligwestさん
3連休は実は1日休日出勤でした。
例年なら桜を撮影するところでしたが、今年はまだ梅です。
桜、今年は遅れてます~。京都に限らず、でしょうね。
昨日はやっと糸桜の開花を確認しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 11:59
>シンシアさん
城南宮、年々人出が増えてて、今年は大渋滞でしたよ(^^ゞ
ホント、進むも戻るもままならないくらいの人でした。
丘のようになっているおかげで、梅の方を向けば人は
いないように写るんですがね~。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 11:59
>umi_bariさん
今年はここの梅も少し遅れて満開になりました。
朝イチを避けて青空狙い、そして無人狙いの朝イチ、と
二度撮影に行きました。
東寺は工事も入っているので、今年はちょっと撮影には
厳しいですね。ライトアップは今年はどうしようかなぁ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 12:00
>j-garden-hirasatoさん
この梅苑はしだれ梅ばかりを紅白揃えてくれています。
満開の頃は本当に梅の中に身をおいたような、そんな
錯覚さえ覚えるくらい美しいです。
八重の梅は散りもキレイで、今年はいけませんでしたが
苔庭に散る紅白の花びらは見事です。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 12:00
>kureseさん
たしかに、ここですごく満足するので、梅に関しては
お腹いっぱいになっちゃいますね(笑)
今年は朝イチに並ぶのをやめて、午後からの光で一回、
そして開門前の無人を外から、という具合に撮影しました。
朝イチに行っても、結局人だらけですし、光は午後からの
方がいいですしね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 12:00
>雪だるまさん
梅、といえば城南宮のしだれ梅が思い浮かぶほど、ここの
情景は美しいですね。
年々人が増えて、すごい混雑になっていますが、それでも
訪れてしまう魅力がありますね。
Commented by kwc_photo at 2017-03-26 12:00
>boobychallengeさん
ありがとうございます。ここのしだれ梅は京都随一
だと思います。とても美しいですよ~。
今年は一度しか行きませんでしたが、散りの光景も
きれいなんですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 詩仙堂の絶景雪景色 東山花灯路2017・法観寺と花車巡行 >>