ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東山花灯路2017・法観寺と花車巡行

  
東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23321578.jpg
今年は少し早めに行われた東山花灯路。
石塀小路の撮影禁止?などもありましたが、15周年記念のイベントもあり、楽しめました。

(※東山花灯路2017は3月12日で終了しています)






東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23382722.jpg
石塀小路入口。
この先に撮影禁止の掲示が小さく出ているのですが、花灯路期間中は特にお咎めも無かったようです。
ですが・・・禁止と言われている以上、撮りにくいですね。
入口のみ撮影。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23433960.jpg
逆サイドの入口から。
こちら側には撮影禁止の掲示はナシでした。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23451856.jpg
今年は石塀小路のメインどころの撮影はやめておきましょう。
ってことで、ねねの道の情景をば。
こうしてる間にも、中国?韓国?の撮影隊が、石塀小路でウエディングフォトを・・・
そういうことするから、撮影禁止になっちゃうんですよ(怒)


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23452815.jpg
石塀小路じゃなくても石畳はあります。
産寧坂へ抜ける道。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23453571.jpg
雨に濡れて、石畳の艶がキレイでした。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23455890.jpg
振り返るときれいな三日月が空に。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23461581.jpg
こちらは八坂庚申堂近くのお店先。
花灯路の灯籠も設置され、きれいな玄関でした。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23473615.jpg
法観寺・八坂の塔を見上げる。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_2348257.jpg
そして、雨に濡れて艶めく石畳を更に進むと・・・


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23481424.jpg
最もお気に入りのアングルの場所へたどり着きます。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23512156.jpg
そこへやってきた「池坊×えびす屋 花車巡行」。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23514385.jpg
えびす屋さんの人力車に乗った活け花が駆け抜けるという、粋な演出。
お気に入りの場所でポーズと取ってくれました。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23521861.jpg
ということで、八坂の塔をバックにこんなショットを。
今年初のイベントで、どこで撮ればいいかなと思っていたのですが、
さすがいい場所で見せ場を作ってくれていました。


東山花灯路2017・法観寺と花車巡行_f0155048_23525844.jpg
京都の風情ある夜道を彩る花灯路。
舞妓さんの舞は見られなかったのですが、今年も楽しませてもらいました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-20 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback