龍安寺の雪景色(前編)
          
f0155048_22464945.jpg
この日は京都の西側に雪が多く降りました。
西に降ったら行きたいなと思っていた龍安寺。
積もり具合も絶妙な感じでした。

(※2月11日撮影)






f0155048_22482143.jpg
龍安寺に到着。
青空と雪の華が最高!


f0155048_22483053.jpg
繊細な雪の華の情景が見事です。


f0155048_224929100.jpg
駐車場側から。
これまた見事。積もりすぎず、いい雪景色です。


f0155048_2250191.jpg



f0155048_22504563.jpg
境内へ。
左右から迫りくるような雪の華の造形に目を奪われます。


f0155048_22511132.jpg
朝日もさして、覆いかぶさってくるような枝についた雪が輝きました。


f0155048_22524427.jpg
さぁ、こんな光景の中を石庭へ向けて歩みを進めましょう。


f0155048_2253426.jpg
庫裏へ向かう石段。
なんと贅沢な雪の華のトンネルです。


f0155048_22543119.jpg



f0155048_22544310.jpg
秋は紅葉のトンネルになるこの石段まわり。
ああ、見事です。


f0155048_2256351.jpg
庫裏も雪の華に彩られていました。


f0155048_2256596.jpg
青空も出てきて、素晴らしい光景!


f0155048_22564827.jpg
さぁ、石庭へ。


f0155048_22573668.jpg
思ったよりも石庭に雪があります。
砂紋はうっすら・・・贅沢は言えませんがね(笑)


f0155048_2259655.jpg
雪の華が借景。
石庭を囲む塀の屋根も美しく雪化粧していました。


f0155048_22592164.jpg
こんな額縁はいかが?


f0155048_230212.jpg
方丈裏。
ここも紅葉がきれいな場所ですが、今日は雪の華が満開!


f0155048_2303296.jpg
吾唯足知の蹲も淡雪に囲まれていました。


f0155048_2304792.jpg
方丈をぐるっと回ってきました。


f0155048_2314737.jpg
さぁ、そろそろ外へ。
池の周りも美しいはずですからね~。


f0155048_2323348.jpg
石段を降ろうとして足が止まります。
見下ろしも見事な光景でした。


f0155048_2343686.jpg
春はしだれ桜が美しい一角なんですよ。


f0155048_2385459.jpg
勅使門への石段も雪の華に彩られていました。


f0155048_239743.jpg
おや・・・
どうやらロープに支えられた桜は、新たに植えられたようです。
昨年も随分弱っていましたが・・・ついに代替わりとなったのかな。


f0155048_2391845.jpg
スキージャンプ台
・・・ではありません(^_^;)。工事の養生がしてあるところに積雪したんですね。


f0155048_23104012.jpg
後編ではさくら苑を通って池の周りの情景をお届けします。
by kwc_photo | 2017-03-19 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27642698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-19 06:44
龍安寺さんの銀世界、素晴らしいですね、
誰もいない石庭、たまりませんね。
雪の華がいっぱい咲きましたね。
スキーのジャンプ台、本当に見えますね。
お見事バグースです。
月末に上洛を予定していますが、桜は
遅れそうですかね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-19 07:36
おおー、
イイですねえ。
静寂さが伝わってきました。
アサイチでご出陣でしたか。
Commented by kwc_photo at 2017-03-20 23:24
>umi_bariさん
龍安寺は雪の時に行きたいと思っていたのですが、
この日は青空もでて絶好の雪景色撮影日和でした。
スキーのジャンプ台、おもしろい造形でした。
雪がなかったら、ただの工事現場でしたけどね(笑)
月末ですか。恐らく御所と平野さんくらいかなぁと
思います。まだ今週末なら長徳寺がキレイだと思いますが。
Commented by kwc_photo at 2017-03-20 23:24
>j-garden-hirasatoさん
朝イチは北野天満宮からスタートし、平野神社のあと
こちらでした。まだ石庭が開門する前に到着できたので、
人は少なく、雪もバッチリで良かったです。
ちょっと石庭の雪が予想より多かったですけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東山花灯路2017・法観寺と花車巡行 興正寺の紅白梅 >>