ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)

  
多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17111574.jpg
春に向けて、舞妓さんのお見世出しが相次ぐ季節です。
1年近く仕込みさん(舞妓になる修行)を経て、この日晴れてデビューを迎えた二人の舞妓さん。
お茶屋「多麻」の多都葉さんとゆり葉さんです。
同じ屋形から二人同時のお見世出し、お届けします。







多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17113630.jpg
カチッカチッカチッ!
火打ち石を打つ音が響きました。
お茶屋「多麻」さんの扉が開いて、黒紋付姿の舞妓さんが出てこられました。
多都葉さんです。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17114229.jpg
続いてゆり葉さん。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17114579.jpg
お母さん(お茶屋の女将さん)から「ほな、気ぃつけて行っといやす」と声をかけられ、挨拶回りスタートです。
「おおきに~、お母さん」 舞妓さんの用いる京ことばもバッチリですね。

多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_1712096.jpg
舞妓さんとしての第一歩。
仕込みさんとして何度も先輩舞妓さんや芸妓さんに付いて歩いたこの道も、
きっと違って見えているんでしょうね(^-^)


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_1712833.jpg
フレッシュな舞妓さん。
何とも初々しいです。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17122117.jpg
まずは一力さんでご挨拶。
流石にちょっと緊張したかな?


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17124297.jpg
みの竹さんにて。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17125323.jpg
二人同時のお見世出しですが、こうして見ているとご挨拶を終えて出て来る順番が交互。
まんべんなく出てくる姿が見られてうれしいですが、たまたまかな?


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17131327.jpg
みの家さんにて。
ほらね。こんどはゆり葉さん。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17132963.jpg
笑顔も出始めました。
ハレの日、デビューの日。二人歩いたこの日は忘れられないでしょうね。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17135114.jpg
富美代さんにて。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_2357406.jpg
このお店先はホントに絵になります。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17285951.jpg
縄手通りを歩きます。
多都葉さん、リラックスしてきましたね~。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_1714770.jpg
白川の橋を通過。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17141517.jpg
この犬矢来。目指すはお師匠さんの井上八千代さんのお家ですね。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17142929.jpg
「おきばりやす」と言ってもらったのでしょうね。
晴れやかな笑顔で退出です。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17152878.jpg
そうそう、先日の初寄りの日は半ダラ姿でご挨拶に来られていましたね。
あれからひと月。お見世出しの日を迎えることが出来ました。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17155674.jpg
新橋通りを歩きます。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17184129.jpg
お茶屋「房の家」さん。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17191415.jpg
張り出した枝ぶりの良い松が絵になります。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17192352.jpg
信号待ちにて。
お二人とも希望に満ちた、良い目をされていました。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17201890.jpg
廣島屋さんにて。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17204674.jpg
ホント、いい具合に交互に出てきてくれます(^-^)


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17212193.jpg
路地(ろーじ)にて。
お見世出しの二人の後ろ姿。豪華です。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17214148.jpg
大恒さんにて。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17221556.jpg
京屋さんでは・・・
あれ?空から声が聞こえる??


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17225439.jpg
そうそう、上だよ。
男衆さんが指差す方を見上げると・・・


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17231773.jpg
こちらのお母さん、二階の窓からご挨拶です(^-^)
お二人も意外な場所からのご挨拶に笑顔でした。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17234543.jpg
坂道を登ってやってきたのは・・・


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_172423100.jpg
お茶屋「やなぎ」さん。
ここは段差のきつい石段。おこぼの難所です(笑)
男衆さんも手を添えながら一人ずつ誘います。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17245069.jpg
そろりそろりと笑顔で降りてきたシーンが1枚め(^-^)。
ホッとして表情がほころびました。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17253615.jpg
再び坂道を下って・・・


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_172694.jpg
近江作さんへ。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_1726226.jpg
桝梅さんはエントランスの石畳が素敵です。
男衆さんもここでは舞妓さんを先に行かせるご配慮(^-^)


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17264753.jpg
御座敷にて。
ホントに初々しいお二人。おめでとうございます。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17265355.jpg
昨年から約1年。
頑張ってきた結果、夢が叶いました。
でも、彼女たちにとってはまだ夢の途中。


多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_17272416.jpg
これからもいろいろ壁に当たることもあるでしょう。
でも、二人なら大丈夫。ライバルとして、そして同期として手を携えて頑張ってくださいね。



多麻・多都葉さん、ゆり葉さん お見世出し(祇園甲部)_f0155048_23383636.jpg
おまけ。
同じ屋形「多麻」のまめ柳さん、まめ春さん、まめ衣さんです。
後輩舞妓さんが出来て、すっかりお姉さんっぽくなりました。

お姉さんたちの背中をみて後輩舞妓ちゃんは成長しますからね~。
いいお姉さんになってください(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-15 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback