Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編
          
f0155048_2351988.jpg
3月半ばまで引っ張って来てしまった「京都の紅葉2016」シリーズ。
もう春の声が聞こえてきたので、強制終了です(笑)
撮影してきた残りの秋景色を、晩秋総集編としてお届けしてフィナーレにします。







f0155048_23522986.jpg
法然院。
今年は散るのが早かったですね・・・。
散り紅葉もカサカサしてました。


f0155048_23523483.jpg
赤山禅院。
染まるのが遅い部分と、すっかり散りきった場所と・・・。
鮮やかな色づきだった福禄寿殿の一枚を。


f0155048_23524819.jpg
八幡市の善法律寺。
昨年、とても美しかったので期待したのですがね。
色づきが進んだのは日当たりの良い場所。境内は早く散ったのや色づき不良が多かったです。
こちらは青空に赤さが映えた駐車場からの一枚です。


f0155048_23531535.jpg
この手水鉢は光明院。
トップ画にも採用しましたが、このアングルのみ何とか・・・。
散りが早かったですね。残念。


f0155048_23532834.jpg
宇治・興聖寺の琴坂です。
こちらも散りが早かった・・・。
散りきった木々が目立たないようにフレーミングした一枚です。


f0155048_2354019.jpg
乙訓寺。
真っ赤な紅葉が出迎えてくれた鐘楼前。
でも、ちょうど工事車両が来ていて、あまり広々撮れませんでした。


f0155048_23544923.jpg
地蔵院。
こちらは元々色づきが遅いですが、なかなか進まない色づきにヤキモキでした。


f0155048_2355825.jpg
思いの外美しかったのは12月に入ってからの京都府立植物園。
散りも瑞々しい。


f0155048_23554079.jpg
これで12月14日ですよ。
得した気分の真っ赤な絨毯でした。


f0155048_23555232.jpg
珍しい光景。
メタセコイヤの散りです。こんな色になるんですね。


f0155048_2357342.jpg
こちらは北野天満宮。
もう12月21日でしたが、こんなに真っ赤な紅葉。
ほぼ観光客もなく、年末の雰囲気でしたが、実に美しくて、得したなぁ~(^-^)


f0155048_23585797.jpg
さぁ、やっぱりお決まりは糺の森ですね。


f0155048_2359544.jpg
朝日の透過光で、赤く染まる森。


f0155048_2359303.jpg
雄大な森の紅葉は、京都のフィナーレを飾るにふさわしい。


f0155048_23595515.jpg
今シーズンもたくさんの場所で紅葉を楽しませてくれた京都。
早くも来シーズンが楽しみになってきますね。

紅葉シリーズ、長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。
さぁ、ギアを桜モードに入れ替えて頑張っていきましょう~(^-^)
by kwc_photo | 2017-03-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27628573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-14 07:05
Katsuさん、光明院から始まって、糺す森で締める、京都2016年・紅葉総集編、
見応えがありますね、12月でもまだまだ赤くなるとは驚きです。
今日も良い作品を堪能させていただき感謝します、バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-15 06:56
京都の紅葉、
堪能させていただきました。
いつかこの目で見、
撮ってみたい、と改めて思いました。
ぜひ、叶えたいですねえ。
Commented by kwc_photo at 2017-03-15 23:59
>umi_bariさん
今年もやっと紅葉のアップを終えました(笑)
長らくおつきあいいただき、ありがとうございます。
12月の紅葉、今年はあまり楽しめないかなと思ったのですが、
意外にもいろいろありましたよ。お届けが遅くなりましたが、
紅葉の調子が悪い年も、やっぱりいろいろ探さなくちゃ、と思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-03-16 00:04
>j-garden-hirasatoさん
ありがとうございます。
もう紅葉終了から3ヶ月も経ったんですよね~。
ズルズルと続けてきましたが、やっとこさ出し切りました(笑)
たくさんの紅葉名所があるものの、いつもどこへ行こうか、
どこがいいかなと考えつつの撮影ですので、今シーズンは
これで正解だったのかなぁ?もっと回り方があったかなぁ?
と反省もいろいろあります(^^ゞ
ともあれ、自分が美しいなと思った光景をお届けし、たくさんの
方々に見ていただけたこと、嬉しく思ってます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 多麻・多都葉さん、ゆり葉さん ... 大蓮寺の蝋梅 >>