ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編

  
Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2351988.jpg
3月半ばまで引っ張って来てしまった「京都の紅葉2016」シリーズ。
もう春の声が聞こえてきたので、強制終了です(笑)
撮影してきた残りの秋景色を、晩秋総集編としてお届けしてフィナーレにします。







Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23522986.jpg
法然院。
今年は散るのが早かったですね・・・。
散り紅葉もカサカサしてました。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23523483.jpg
赤山禅院。
染まるのが遅い部分と、すっかり散りきった場所と・・・。
鮮やかな色づきだった福禄寿殿の一枚を。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23524819.jpg
八幡市の善法律寺。
昨年、とても美しかったので期待したのですがね。
色づきが進んだのは日当たりの良い場所。境内は早く散ったのや色づき不良が多かったです。
こちらは青空に赤さが映えた駐車場からの一枚です。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23531535.jpg
この手水鉢は光明院。
トップ画にも採用しましたが、このアングルのみ何とか・・・。
散りが早かったですね。残念。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23532834.jpg
宇治・興聖寺の琴坂です。
こちらも散りが早かった・・・。
散りきった木々が目立たないようにフレーミングした一枚です。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2354019.jpg
乙訓寺。
真っ赤な紅葉が出迎えてくれた鐘楼前。
でも、ちょうど工事車両が来ていて、あまり広々撮れませんでした。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23544923.jpg
地蔵院。
こちらは元々色づきが遅いですが、なかなか進まない色づきにヤキモキでした。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2355825.jpg
思いの外美しかったのは12月に入ってからの京都府立植物園。
散りも瑞々しい。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23554079.jpg
これで12月14日ですよ。
得した気分の真っ赤な絨毯でした。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23555232.jpg
珍しい光景。
メタセコイヤの散りです。こんな色になるんですね。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2357342.jpg
こちらは北野天満宮。
もう12月21日でしたが、こんなに真っ赤な紅葉。
ほぼ観光客もなく、年末の雰囲気でしたが、実に美しくて、得したなぁ~(^-^)


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23585797.jpg
さぁ、やっぱりお決まりは糺の森ですね。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2359544.jpg
朝日の透過光で、赤く染まる森。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_2359303.jpg
雄大な森の紅葉は、京都のフィナーレを飾るにふさわしい。


Finale!京都の紅葉2016 晩秋の京都総集編_f0155048_23595515.jpg
今シーズンもたくさんの場所で紅葉を楽しませてくれた京都。
早くも来シーズンが楽しみになってきますね。

紅葉シリーズ、長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。
さぁ、ギアを桜モードに入れ替えて頑張っていきましょう~(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback