大蓮寺の蝋梅
          
f0155048_23551244.jpg
大蓮寺には立派な蝋梅の木があります。
お堂の前で咲き誇る黄色い花。あたりには華やかな香りが広がっていました。

(※2月1日撮影)



f0155048_23542655.jpg
大蓮寺へ到着。
門からすでに蝋梅が覗いていますよ。


f0155048_23542973.jpg
もういい香りがここまで(^-^)


f0155048_23543170.jpg
青空・・・朝イチはピカピカだったんですがね。
こちらに到着するころに曇っちゃいました(^_^;)


f0155048_23544582.jpg
花自体は曇りのほうがディテールがキレイに写るんですがね(^^ゞ


f0155048_23544776.jpg
満開!です。
門をバックに。


f0155048_23545428.jpg
枝に灯る明かりのように。


f0155048_2355791.jpg
少しだけ青空が覗きます。
まだ枝先は蕾も多いようですね。


f0155048_23542268.jpg
お堂の大きさと比べてもらうと、この蝋梅の立派さがわかってもらえるかと思います。


f0155048_23551945.jpg
小さなお寺の大きな蝋梅。
香水のような香りが充満していました。


f0155048_2355315.jpg
色味の少ない季節に鮮やかな黄色。ありがたいですね。


f0155048_23554872.jpg
華やかな香りも楽しめた大蓮寺の蝋梅でした。


f0155048_23555167.jpg
おまけ。
御池通に咲く不断桜「御池桜」も、この日満開でした。
by kwc_photo | 2017-03-13 06:35 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27622862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2017-03-13 09:58
タイトル : 蠟梅咲く大蓮寺
寒空に香り放つ... more
Commented by umi_bari at 2017-03-13 08:09
Katsuさん、門から見ただけで、ワクワクしますね、
蝋梅の大木、存在感がありますね、不断桜も満開でしたか、
早春に、バグースです。
Commented by deepseasons at 2017-03-13 09:51
おはようございます。
めずらしく青空がちょっぴり寂しいような気がします(笑)
天候がコロコロ変わる時期なので仕方ないですね。
私も次回は青空バックで撮りたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-14 06:53
こんな大きなロウバイは、
初めて見ました。
門越しに見えるのも、
素敵ですねえ。
Commented by kwc_photo at 2017-03-15 23:57
>umi_bariさん
蝋梅、いい香りなんで好きなんですが、それほど絵になる
撮影地が多くないので、城陽の蝋梅とこちらは楽しみに
している場所なんです。
御池桜はたまたま行き合わせましたが、街の真ん中で
キレイにさいていました。
Commented by kwc_photo at 2017-03-15 23:58
>deepseasonsさん
そうなんです。朝イチはめっちゃ良い青空が出ていたので
期待していたのですが、市内に到着すると少し曇って
しまいました。残念(^_^;)
やっぱり黄色い花には青空が似合いますよね~。
Commented by kwc_photo at 2017-03-15 23:58
>j-garden-hirasatoさん
結構立派でしょう~?
満開で花を咲かせているときは、何ともいい香りが
この小さな境内に充満しています。
門をくぐる前からワクワクする黄色い花です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Finale!京都の紅葉201... 京都の紅葉2016 浄住寺参道の紅葉 >>