京都御所の雪景色
          
f0155048_23322568.jpg
御所は木々の多い場所。
雪の華の美しさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。

この日は青空。
繊細な雪の華の作り出す造形美、お楽しみください。

(※1月16日撮影)





f0155048_23323436.jpg
猿ヶ辻。
雲がどんどん引いていき、青空が現れました。
こういうときの京都の雪はあっという間に解けていきます。急がねば(^^ゞ


f0155048_23333313.jpg
薄っすらながら、全体に雪がつもり、雪原のような御所。


f0155048_23334019.jpg
朔平門に続く塀もキレイに雪化粧していました。


f0155048_23335647.jpg
朔平門。
美しいフォルムの檜皮葺の屋根が真っ白でした。


f0155048_23341132.jpg
振り返ると、何と見事な造形美。
青空をバックに、雪の華が満開です。


f0155048_23342352.jpg
近衛邸跡へ。
ここも雪原のような雪景色。


f0155048_23342751.jpg
朔平門をバックに、桜の枝に咲く雪の華。
そういえば、ここの桜の満開ももう2週間後くらいですね。


f0155048_2336626.jpg
松林の雪景色は何とも立体感があり、迫力があります。
キラーンと朝日が輝きました。


f0155048_2335788.jpg
爽やかな青空。
秋には目を楽しませてくれた紅葉が、美しい樹氷をまとった姿に。


f0155048_23351683.jpg
今出川御門へ向かう道。
木々から雪が落ち始めましたよ。
やっぱり京都の雪は幻です。


f0155048_23352459.jpg
朝日があたり、輝く雪の華。
良い光景です。


f0155048_23354047.jpg
もう一度振り返って。
朔平門も登ってきた朝日に輝きます。


f0155048_23355438.jpg
今出川御門側から。
地面の雪はもう解けています。
夢のような光景は、夢のように消えていく・・・そんな京都御所の雪景色でした。
by kwc_photo | 2017-03-11 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27622823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 06:23
Katsuさん、見事に雪の華が咲きましたね、晴れて
素晴らしいタイミングでしたね、お見事バグースです。
週末、まだまだ梅ですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-11 06:57
雪の京都御所も素敵ですねえ。
でも、
ただでさえ歩きにくいのに、
プラス雪で、
さらに歩きにくそうです(笑)。
Commented by rollingwest at 2017-03-11 11:09
おお、もう桜満開の光景かと思いました!そういえば今年1月に京都は大雪に見舞われましたね。あれから2ケ月が過ぎ今は梅・コブシの季節、春花咲く時期がいよいよ本格化してまいりましたね!いよいよ桜の季節も近し!
Commented by kwc_photo at 2017-03-12 13:29
>umi_bariさん
御所の木々は本当にたくさんあるので、冬場に雪が降ると
この雪の華の美しさは格別です。
この週末は意外と何もしていない・・・です(^_^;)
梅、この一週間冷えであまり咲きが進まないんですよねぇ。
河津もストップしてるので撮るものがなくて・・・
Commented by kwc_photo at 2017-03-12 13:29
>j-garden-hirasatoさん
御所の砂利は、雪が積もるとなかなか面白いフォルムができる
んですよ。ちょっと写真じゃわかりにくいですが、凸凹が
細かく出来るんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2017-03-12 13:29
>rollingwestさん
ちょっと見は桜の花のようにも見えますよね。
雪の華、とてもキレイなのですよ。やっぱり木々の枝が
たくさんあるからでしょうね。
京都は一旦冷え込みがあって、現在花の咲き具合が一時停止
してしまっています(^_^;)
Commented by 雪だるま at 2017-03-13 06:46 x
この冬はまとまった雪が降ったんですね
昨年の冬は雪景色に出会えましたが
今年は都合悪く訪れることが出来ませんでした

それにしても綺麗な景色ですね
Commented by kwc_photo at 2017-03-15 23:57
>雪だるまさん
昨年はほとんど雪がふらない暖冬でしたが、
今年は何度か寒波がきました。
それもうまい具合に土日に重なってくれたので、
雪景色にありつくことができました(^^)
御所は木々が多いので、雪の華もとても繊細で
そのうえスケールが大きいので素敵です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 浄住寺参道の紅葉 京都の紅葉2016 晩秋の粟生光明寺 >>